My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

暖房のはじまり

先週末金曜日(10月31日)、天気予報では「快晴」と言っていたのに、雲が取れずに気温が上がらなかった東京(確か最高気温が16℃だったかな)。帰宅して、二羽がいる和室を開けたら部屋の空気が、ちょっとヒヤッとしました。二羽とも少し膨らんでいて室温は20度より少し下でした。
まだ若い二羽なのであまり過保護にしてもいけないとは思うものの、具合が悪くなっても困るので、翌日から15時には25℃で暖房が入るように設定しています。
…と言うわけで、本日帰宅して和室を開けると、暖かくて気持ちいい温度になっていました。もちろん二羽とも、元気な声で「ピッ、ピ~♪」と。

画像

れいは、放鳥してもそれほど動き回らずに、カーテンレールの上か、籠の上で私のお掃除を見ているか、羽づくろい。

画像

ここは本当に元気一杯活発です。

画像

ネンネ前のナデナデタイムも終わり、そろそろ「おやすみ~」。

画像