My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

よく動いた…

目覚めた時には曇り空でしたが、「今日は青空が出て、気温も高くなるので大掃除日和です。そして明日は曇り空です」と、天気予報のお兄さんが言っていたので、急いでタオルケットほか通常の洗濯を1回、そして、バスマット、キッチンマット、トイレマットなどでもう1回洗濯機を回しました。
洗濯物が乾く間に、大掃除とまではいかないけれど、ここのところ忙しくて手抜きになっていたキッチンやガラス窓のお掃除をしました。 予報どおり、青空が見え陽射しも出てきましたが、この季節15時にはベランダに陽射しが届かなくなってしまうので、タオルケットはスッキリとは乾きませんでした。 13時半過ぎ、昼食の替わりにバウムクーヘン銀座文明堂)とコーヒーで一息。
遅れていた、前の公園のメタセコイヤもようやく色づいてきました。これからは、この葉がベランダに一杯舞い降りてきます(毎年掃除が大変)。

画像

リビングのほうが長い時間陽が入るので、今日は掃除の間、二羽をリビングにつれてきました(もちろんエアコンなし)。

画像

掃除の間、takuちゃんのCDをかけていたのですが、ティータイムの後、二羽を一羽ずつ手の中に掴んで、音楽に合わせながら踊り(?)ました。二羽はそれぞれ、私の手の中で、されるがままにしていますが(縦に横に、音楽に合わせて軽く振り回します)、れいは「ピポピ♪」と言ったり、ここは「クチャクチャ!」と言ったり…結構喜んでいたように私には思えました。
ホントに喜んでいたのかは? ですが、夜、ネンネ前のナデナデタイムの時、やけにおとなしかったここ。昨日までは、連日帰りが遅かった為か、毎晩、噛み付くのでできなかったのです…。 和室に戻すとき、れいが「ポチャ、ピチャ」って…。ホントは水浴びしたかったのかな~?
年賀状を作成する予定だったので、水浴びはさせてあげられませんでした。その年賀状もつい先ほど、印刷が終わりました。 明日は、ちょっとのんびりします。