My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

最近のアレコレ

画像

本日は、会社近くに住んでいる友人とランチをしました。お昼の時間だけなのでゆっくりとお話しすることは出来なかったけれど、逢えてよかった。
彼女は私と同い年で弟さんが二人いるのですが、下の弟さん(私の弟と生まれ年は同じ、但し学年はMy弟より1級下)が、ほんの二月ほど前に急逝されたのです。肝臓を患っていたようですが、直接の死因は心臓関係とのこと。まだ50歳を過ぎたばかりの早い死です。
その彼女から頂いたのが、↑ のクリスマスのお菓子。
お分かりの方もいらっしゃるかと思いますが和菓子なんです。本郷にある三原堂というお店のものです。甘いものはちょっと苦手な私ですが、あまり甘くないので、夕食後二つとも完食しました♪ ご馳走さまでした(さっぱりとしておいしかった)。
以下は23日に写した写真です。
ここはみかんを美味しそうに吸っています。れいは、ちょっとクチュクチュして、下に落としました。

画像

画像

画像

23日、買い物に来た母と駅ビルに行ったのですが、ユニクロのレジが長蛇の列でびっくりしました。そして、ランチは地元に新しくオープンしたシティホテルのレストランに行ってみたのですが、オープンキッチンで明るく清潔感に溢れ、おまけに¥1200でとても美味しいお料理で満足でした。最近はあまり地元でランチに行ってなかったけれどまた出かけてみたいなぁ…。
ところで、年賀状…印刷だけして安心してしまっているけれど、一言書きが全くできていません。少し早く帰れても、眠くて起きていられないのです。いつになったら投函できるかしら?
最後に、クリスマスの晩にふさわしく、クリスマスカラーれいの写真で~す。

画像