My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

陽と陰?

お正月ボケも覚めないうちに早くもまた三連休となりました。 昨日は、雲が出たり風が強かったりの天候の中、お洗濯をしてしまいました(それもタオルケットなど)。でも、風が強かったせいか思ったよりは乾きました。その後、午後3時前から私だけ実家へ出かけてきましたが、帰宅時、風が冷たくて手袋無しだった手が千切れそうでした。
そして、本日は、二羽とのんびり…ぬくぬくの一日でした。午前10時半、和室は前のビルの陰で真っ暗状態だけれど、リビングのほうが陽射しが入るようになったので、リビングに移動。エアコンは消して、ホットカーペットをON。

画像

れいの籠についているロープパーチは、今まで片方の止め具を仕切り板に取り付けていたので、ここの籠の中に止め具の部分が出ていたのですが、ここの籠にスパイラルロープパーチを取り付けたので、ここがロープパーチで遊んで動き回る際、身体を引っ掛けると危ないと思い、籠の外の部分に止め具が出るようにれいの籠の中をレイアウト変更。

画像

先日購入した自然木の止まり木もそれぞれに設置。ところが自然木は今までのセメントパーチより滑るようで、れいも、ここも、上から飛び降りたときに滑ってつかまり損ね、下に落ちました。ここはめげずにすぐに再挑戦していましたが、いは、その後はかなり慎重になっており、なかなか飛び降りてきませんでした。これも、性格の違いでしょうか。
でも、うまく降りられたときに「れいちゃん、上手! できるじゃん!!」と褒めてあげたら、その後はちゃんと飛び移れるようになりました。

画像

軽く掃除機を掛けた後、久しぶりにtakuちゃんのCDをかけました。それも、かなり懐かしいTV「LOVELOVE愛してる」の頃のCD。CDに可愛い絵が描かれていて、セキセイゆうはこのCDを見せると興味深く近寄ってきたのですが…。

画像

れいここに見せた途端、二羽とも飛んで籠の端に逃げました。「なんで~?」

画像

↓ のように、ここは日向好き、れいは日陰好き…のようです。
よ~くみると、いはまた顔を足で掴んでいます。

画像

ほらね!

画像

部屋の内側から撮影。ここは日向(陽)で、れいは日陰(陰)です。青空が眩しい!

画像

その後、りんごを二羽にあげました。おいしそうに食べるここ

画像

しばらくすると、何やられいが食べているりんごを物欲しげにみつめるここ

画像

↓ 自分のりんごは下に落としていました。

画像

そして、れいの籠のりんごを器用に食べるここ

画像

…本日は実に穏やかでのんびりした一日となりました。