My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

霙降る“成人の日”

本日は成人の日でしたね。 実家の姪(弟の子供―二人姉妹の下)が成人を迎えたので、お昼前から実家へ行ってきました。
朝のうちはお天気もよく風もないのでよかった…と思っていたのですが、実家へ向かう電車の窓から見た空には、ちょっと怪しい雪雲のような雲が…。区で行われる成人式は地域によって二部に分かれていたようですが、わが姪は11:30~12:30の早いほう。
13:00過ぎに「迎えに来て」と電話があり、弟が車で迎えに行きました。式場は区の文化センターですが、わが実家からはちょっと離れていて、おまけに電車の最寄り駅からはバスを使わないと行けないのです。 迎えに出かけたとき、空が薄暗くなっていたのですが、暫くすると雨が降り出しました。それも結構激しくです。でも、帰宅したときには小降りになっていたので、外で記念撮影。

画像

お姉ちゃんと一緒にパチリ! お姉ちゃんは2年前でした。 その時、空から霙が…。

画像

今回の髪型です。

画像

姪は夕方17時過ぎに、同じく成人を迎えたお友達と「飲みに行く」と出かけて行き、私も早めに帰宅。帰宅時に、車窓から一瞬ですが、夕焼けの赤く染まった空に富士山の黒いシルエットが見えました。

画像

本日は、お留守番だったれい&ここ。

画像

ご飯を食べに籠に戻ったれいと、籠越しにまだ紙切りをしているここが…。れいの扉を閉め忘れていたら、また外へ飛び出して、ここにご飯をあげていました。

画像

さて、明日からお仕事ですが、そろそろお休み気分を払拭しないとね~。