My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

あったか休日

仕事はまだまだ落ち着いているのでお休みとなった本日。暖かな一日でした。
朝は8時に布団から出て、お洗濯そしてお掃除を済ませ、いつものように一週間分の新聞と広告紙の整理。

画像

二羽にりんごをあげました。目を細めて食べる二羽。ここは日向。れいは日陰です。

画像

お昼過ぎ、陽射しが入るようになった部屋の中にお布団を広げて横になっていたら、1時間ほど眠ってしまった…。15時過ぎに目覚めたけれど、まだ眠くてかったるい…。
今週は4日しか会社に出勤していないし、おまけに忙しくなかったので、連日定時で帰宅。疲れていないはずなのに、なんでこうも眠いのかしら。
洗濯物を畳み、近くのスーパーに買い物にでかけちょこっと夕食のおかずを作る(トトウリママに頂いたぜんまいを油揚げと一緒に炒めて煮ただけ)。
そして、17時半頃から放鳥。

画像

籠のお掃除が終わっていないのに、珍しくここが籠に戻ってきた。お腹がすいている様子で、「まだご飯ないの~?」というかんじのここ

画像

れいの頭は大分羽が抜けている様子です。またここにカキカキ(ここは抜いているよう)してもらっているのかな。
あれ、よ~くみると、れいの嘴になにかついています。

画像

そういえば、さっきカーテンレールの上で丹念に羽つくろいしていたっけ。このホワ毛、結構長い時間とれずに着いていましたよ。

画像

そして、スーパーで買ってきた「苺」を二羽にもおすそ分け。

画像

画像

明日は曇りで夜には雨の予報です。