My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

仕切り付鳥かごの利点

先週末金曜日からちょっと寒い陽気の東京でしたが、本日はようやく暖かくなりました。 昨晩は、会社の同じグループ(DTP)の1人が、今月一杯で退社することになりその送別会が行われました。
30代半ば独身男性で、就職の厳しい現在ではありますが、若い頃からの夢(ライター…所謂物書き)に向かって具体的に歩みだそうと、一旦今の仕事を辞めることに決めたとのこと。この一月は有給休暇の消化で毎日お休み。夢を実現するべく並行してできる仕事を探していたようですが…現実にはなかなか思うようなお仕事はないようです。
ビール1杯と、サワーを3杯ほど飲んで帰宅した私は、今朝はちょっと寝坊して起きたのが8時。 お天気もよくベランダが気持ちよいので二羽をベランダに出しました。

画像

二羽の籠を監視しながら、私は部屋の中でトーストと珈琲で朝食中。 二羽は籠越しにご飯をあげたりもらったり。

画像

毎日帰宅すると、れいのご飯は見事に空っぽなのに、ここのご飯は結構残っている。それでも、ここの重さが変わらないのは、こんな風にれいにご飯をもらっているからなのでしょうか?
こんなことが出来るのも、この籠ならでは…。ドイツやアメリカではこのように、仕切りのある鳥かごは結構販売されているのですが、日本製では皆無のよう。おまけに輸入品も私が調べた結果では、この1種のみ。Mitsukoママが言っているように、日本の籠メーカーさん、または輸入業者さん、こういう二羽のために2部屋に分かれている仕切りのある鳥かごを制作するか、輸入販売してくださいませ~。

画像

「仲良しでも個室が欲しいんです」 by れいここ

画像

画像


4月26日に出かけたトトウリママの家での写真を貼ります。 まずは、私の左肩の上で、ばぶお母ちゃんに甘えるここの兄弟のこまめちゃん。

画像

ばぶ母さんも、こまめちゃんには優しい。

画像

こちらは、こまめちゃんそしてここと一緒に生まれた、てまりちゃん。

画像

ウリちゃんも若者に混じって元気に飛んでいました。そしてこんなところに止まったりしていました。

画像

ばぶお母ちゃんとここ

画像

後ろには、ここの兄弟の姿も。

画像

今回、ウリちゃんは、何故かれいを追い掛け回していましたが、いは逃げる一方。

画像

Mitsukoママの家の鳥さんたち。

画像

写した写真を見直してみたら、れいが写っていたのは、↑ のエアコンの上の小さな姿1枚のみでした。 そこで、本日のれいを貼っておきます。

画像