My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

連休、中間報告

連休前の予報では連休中はほぼ晴れと言っていたような気がしましたが本日は曇り空となっている東京です。そして午後から明日にかけては雨が降るとの予報です。
さて、私は2日(土)は午前中出勤となりましたが、お昼で帰れたので自宅へ帰らずそのまま実家へ。明るい時間(5時半頃)から、ゆっくりと足を伸ばしてお風呂に入り(実家のお風呂は足が伸ばせるし、窓がついているので気持ち良い!)、夕飯をご馳走になり帰宅(この年になっても、両親が健在でありがたい)。
3日は、本郷に住む友人宅に遊びに行きました。ご夫婦共に友人なのですが、旦那さんとは今年2月まで同じ会社の同じ部屋で仕事をしていました。私が2月中旬に向島事業所に異動になったので、その後毎日顔を合わせることはなくなりましたが、丁度その2月末、旦那さんはめでたく定年退職となったのです。
3日はそのお祝いもかねて数名が集まりました。「手ぶらで来てね!」と言われていたので、ほぼ手ぶらで出かけましたが、“な○万”の高級お弁当ほか、ご馳走になって帰りました。旦那さんはその後も、契約社員として週3日、9時~15時の契約で働いています。
昨日4日は、実家の両親が庭木の手入れのために植木鉢やら土を、ホームセンターに買いに行く(もちろん弟の車で)と言うのでついていきました。そして、培養土、赤玉、桐生砂…等々、重いものをカートに入れたり、車に移動したり。
丁度、お昼頃に帰宅しましたが、「ただいま~」と二羽の籠をのぞくと、なんとここの顔が酷いことに。両方の鼻から鼻水なのか、とにかく鼻の周りがビショビショに濡れていて、クシュクシュ言っています。
「あら~。ここちゃん、風邪引いたの?」そういえば、外は暑いくらいですが、部屋の温度は20℃くらいで、じ~っとしていると結構寒いのかな?  そこで、キャリーに移して、下にはホットカーペットを敷き、キャリーの周りにはホ○ロンを貼り付けました。

画像

しばらくは静かにしていたここ。やはり具合が悪いのかしら? と心配したもののあまり頻繁に覗くと休めないと思い、離れたところでアイロンかけをしたり、片づけをしていました。
その後1時間くらいすると、キャリーの出入り口を留めてあるナスカンをカチャカチャといじり始めました。 そこで、部屋にエアコンを入れ、籠に戻しました。風邪ではなく鼻に何か(餌とか)詰まらせたのかな~?  夕方の放鳥時には、元気で紙切りをしていました。

画像

画像

画像

画像

画像

ほんの少ししかしなかったのに、最近鈍っている私の身体は疲れたようで、昨晩は背中が重くて眠くて21時には布団に入ってしまいました。
本日は、お昼から保険会社OL時代の(同期入社)友人が3名、わがやに遊びに来ることになっています。
NHKラジオでは、午後1時から「今日は一日“吉田拓郎”三昧」の放送もあるので、ラジオをBGMにおしゃべりをしようかなって、思っています。