My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今日に限って…

先週の水曜日の朝、リビングのTVをONして、お弁当作りをはじめたところ10分ほどでTVが暗くなっている。「?…」と思い近づいてみると、電源ランプ(正しくは電源インジケーターという名称らしい)が赤の点滅になっている。一度コンセントを抜いてからONしてみたら、そのまま出勤時まで何事も無く見られました。 帰宅後、最近は鳥達も私も和室で暮らしているので、リビングのTVはつけず、そのまま翌朝にまたON。その日は20分ほどついていましたが、やはりまた突然消えて、赤の点滅。
二度目なので、説明書を出してきて見たところ、赤の点滅は保護回路が働いて消えるので、販売店に相談ください、とある。そしてまた、症状からネット検索すると、ICチップの不具合というものが引っかかったけれど、どれもメーカーはわがやのTVとは違い、主にS社のものばかり。
購入時に販売店の5年保証をつけていたので(購入は2005年9月)、28日の夜に販売店にネット上から修理依頼をしたところ、29日にメーカーからの留守電が入っていた。最短で31日の日曜日になります…と。
そして、本日。朝のうちに電話がかかってきて、その時に、赤の点滅5回を数回繰り返すことを伝えました。その後、修理しやすいようにリビングを片付けて待っていると、午後2時ごろに修理の方がやってきました。

画像

いつもはそれほどTVを見ない私ですが、本日は、午後1時からBS2で、2年半ほど前に私も参加したtakuちゃんの“つま恋”コンサートの総集編(再)放送があるので楽しみにしていたのに、大きなTVでは見られないわ、おまけに修理作業のため、ゆっくりと見られないわで、ちょっと残念!

画像

午後3時少し前に作業終了。赤の点滅の状態は再現できなかったため、推測の修理となりましたが、何やら前パネルとリモコンを操作して、6~7項目の英語の表記の横に数字が入っている画面を表示させ、説明してくださったところによると、
その数字は縦に0が並んでいるのですが、下から2つ目くらいの項目のみ6と記載されていました。この6と書いてあるところが、赤の点滅でOFFになった回数を表すそうで、その項目の基板を交換しました…とのことでした。
その後、takuちゃんの放送が終了する17時半までの約2時間半ほどは何事も無く経過したので、これで一件落着かな。

画像

修理の方が来る前、お昼頃の二羽の様子。

画像

ここは、スパイラルロープパーチ上に乗って、何やら幸せそうな様子です。

画像

本日は、リビングでTVを見ながら二羽を放鳥。
久しぶりにキッチンで水浴びをしました。 そして、体重測定もしました。ここは61gでしたが、いは、なんと75gと表示されてびっくり! でも降りたら、7と表示されていたので、68gということかな?(不確かな数値です)

画像

画像

画像

画像

今日で5月もおしまい。そういえば、5月7日はれいのお迎え記念日(3年前)、そして10日はここのお誕生日(3歳)だったのですが、特に何もせずに過ぎてしまいました。
まったく月日の経つのが早いこと…。今週からは、また月刊誌の組版の仕事で、バタバタと過ぎてしまいそうです。