My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ばぶお母ちゃん

本日は、悲しいお知らせからはじめます。
ここのお母さんでもある、キエリクロボタンインコの“ばぶ”ちゃんが、おととい6月12日に虹の橋に旅立ちました。ばぶちゃんの具合が悪いと分かってから、ほんの10日ほどで旅立ってしまったのですが、とても悲しいです。まだ7才でした。

画像

セキセイゆうが虹の橋に旅立って2、3ヶ月ほどしたころ、トトウリママの家で以前のように開かれた鳥さんの会に1人で(鳥さんなしに)参加した私の肩にばぶちゃんがとまってくれました。
その時に私は「ばぶちゃん、ゆうちゃんいなくなっちゃった。ばぶちゃんが赤ちゃん産んでくれな~い?」と言ったのです。ばぶちゃんは、私の顔をじ~っと見つめていました。 それから2ヶ月ほどしてここが生まれました。
これまでも、ばぶちゃんは卵を産むことは産んでいたようですが、温めたことはなかったそうです。今回はちゃんと温め、3羽も雛を誕生させました。 そして、約束どおり、その中で一番大きなここがわが家にやってきたのです。
わがや初めて来たときのここと両親の写真です。

画像

今回のばぶちゃん旅立ちについてはMitsukoママのページでご覧下さい。→こちら
今年は、2月初めにトトウリママの家のトトちゃんが旅立ったばかりなのに…。本当に悲しいです。

画像

4年前の夏のばぶちゃん。後ろには食いしん坊ゆうがいます。

―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--

さて、気を取り直して…。 昨日は3ヶ月に一度の仕事が入稿し始めたので出勤でした。そして、土曜日だと言うのに20時30分まで残業。ここのところ、残業時間こそ少ないものの、日中は目一杯仕事をしているので、少々お疲れモード。でも、土曜日は4人しか出勤していなかったので、静かで働きやすい環境でした。
本日は日中雨は降らずに持ちましたが、今は雨が降っています。
午前中、お掃除の間だけベランダに出た二羽。

画像

画像

画像

スーパーで買って来たチンゲン菜を食べる二羽。

画像

画像

今日は、トウモロコシも蒸かしました。

画像

画像

画像

画像

最後に、ベランダで写したれいの顔のUP。瞳の中には空が映っています。
そして、まん丸お眼目には黒いまつげが見えます。
鬱陶しい梅雨ですが、体調を崩さないようにしましょうね。