My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

PPKって知ってる?

久しぶりに陽射しのあった本日、本来は出勤だったのですが、3ヶ月に一度の仕事が思ったよりスムーズに進み、予定より早く再校だしを済ませることになったため、急遽お休みとなりました。
10日ほど前から軽いぎっくり腰(?)で、「いたいのよ」と言っていた母ですが、軽かったためか何やかやと動いてしまい、結果悪化させてしまった様子で、ここ数日は布団に横になって眠れない(眠ると起き上がれないのだそうです)とのこと。ようやく、2軒めの病院で2日ほど注射を打っていただき、なんとか痛みが軽くなってきたと、携帯メールにありました。
そこで本日は早めに起き、掃除洗濯をすませてから、食料などを買い込み、お昼前から実家へと向かいました。 わが父は87歳で、数年前に白内障の手術をしましたが、気づかないうちに緑内障も患っていたらしく、すでに視神経が痛んでしまっていたので、手術後も、思ったほど視力は回復しませんでした。そして最近は、足も痛め、家の周りを歩くくらいはできますが、ちょっと長い距離は痛み止めをのまないと歩けないという状態です。
母は79歳、昨年肺がん疑惑が持ち上がり、現在も経過観察中なのですが、子供の頃に痛めた頚椎が、時々痛くなり整形外科に通院しています。二人とも、身体に不具合を抱えてはいますが、痴呆症も発症せず、なんとか二人で生活してくれているので、子供としてはとてもありがたいと思っています。
配偶者も子供もいない私は、あと20年生きられたとして、両親のようにまぁまぁ元気に生活していられるのかなぁ…と考えると、本音は「自信ないなぁ…」。でも、今流行の省略語(?)PPK=ピンピンコロリを目標に、あとは楽天的に生きていくしかないのかな…。

―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--

6月最後の日曜日にでかけたトトウリママの家での様子をお知らせします。
ばぶお母ちゃんを亡くした3兄妹が顔を合わせました。

画像

赤目で黄色のコザクラきっこちゃん。やたら女の子ポーズをふりまいていました。

画像

ここの兄妹のてまりちゃんがちょっと反応していましたが、もしかしててまりちゃんは男の子なのかな。

 


いつも、れいここは傍にいま~す。


てまりちゃんときっこちゃんは、紙切りも仲良くしていました。

 

 


コザクラの仲良しお嬢様、クッポちゃんときっこちゃん。


鳥さん好きのウリちゃんもとても楽しそうでした。

 


大きな身体で、こんなところに止まっているここ

 

 


いつも仲良し、ぐみちゃん&りんごちゃんのボタンカップル。

画像

―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--

明日は、母方の祖父&祖母の法事があり、8時半には家を出発。体調不良により、両親は急遽欠席になったため、私と弟の二人だけででかけます。
ひとつ明るい話題が…。本日弟が買い換えた車が納車になりました。明日は新車でお出かけです。