My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

秋晴れ!

3連休も、もうあと残り少しとなってしまいました。
土曜日は思ったより天気がよくなく、曇り空のちょっと肌寒い陽気でしたが、昨日と今日は青空が広がりました。とくに昨日は一日ほぼ快晴。お布団を干し、タオルケット、シーツを洗い、夜には気持ちよく眠りにつきました。 そして、秋めいてきたので夏物のズボンなどは仕舞い、長袖のシャツやセーターを出しました。
さて、二月ほど前の8月中旬に37インチのTVを購入しましたが、その時に購入したネットショップで、4万ポイント弱のポイントがつきました。そこで、今回、そのポイントで9月中旬に発売されたSONYのデジカメを購入しました。 機種はこちら
3台めとなりますが(総てSONY)、2台めがあまり写りがよくなかったので(値段が安かったので仕方ないけど)、そろそろ欲しいなぁ…と、少し前から違うメーカーのものも検討していました。そんなところに、今度のSONYのデジカメは、CCDとはしくみが違うCMOSセンサーだとか…。 ん? それってどう違うの?
ということで、会社のお昼休みにアレコレ調べてみました。発売前から口コミ情報があり、金額についても「発売時は¥39800で、年末には¥30000くらいに下がるだろう」との予測だったので、年末になったら買おうかなと。ところが、はやいもので現在その¥30000くらいになったのです。おまけに「ポイントもあるし~」ということで(もう少し待てば値が下がるかもしれませんが)、思い切って購入してしまいました。今回の機種はメモリーもバッテリーも前回と同じなので本体だけ買えば、即使用可能。
ただ、前の機種と操作性等変化がありました。一番の違いは、動画のファイルがMP4だということ。はじめ、付属CDに入っているソフトをインストールしなかったら、QuickTimeが起動して、古いエンコードで再生されました。そこで調べたら、拡張子mp4はWindows Media Playerでは再生できないとあったので、QuickTime 7をインストールしました。ところがファイルの関連付けで「mp4」にチェックをいれたにも拘わらず、再生ができない(音しかしない)。なんでかな~?
更にSONYのページで調べると、付属CDから画像管理のソフトをインストールすれば見られるらしいと分かりインストール。そのソフトでmp4をwmvに変換できることも分かりました。 というわけで、この連休はカメラのことであれこれしていて過ぎてしまいました。
シャッタースピードは、かなり早くなりました。画像も、一つ前のものよりきれいかな? 但し、まだまだ使いなれていないので、うっかり知らないうちに「連写」のボタンに触れてしまったり、うまくいかないことも多いです。 では、新しいカメラで写した写真を貼ります(日付順)。

画像

画像

れいがブレているのは、顔を上下に動かしているからです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

更に、今度のカメラには、パノラマ撮影の機能がついています。こんな感じ ↓。

画像

画像

明日は、お仕事は午前中までで午後から半休を頂き、乳腺外科の3ヶ月検診に行き、その後夜の部で二羽の健康診断のため、横浜まで出かける予定です。ちょっとハードな一日となりそうです。結果は後日お知らせします。