My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

暗くなるのが早い

この週末はお天気がイマイチでした。 土曜日は、もう少しよいお天気の予報だったような気がするんですけれど…夕方から雨が降りだしました。でも、ひさしぶりに二羽とともに実家へ出かけてきました。
夕食後の放鳥時、いつものように、ここれいの羽繕いをしはじめました。ところが、よく見ていると、ここが筆毛を抜いてる~!
↓ だから、れいの頭がところどころハゲになっちゃうんですよね。

画像

夜の帰宅時にも雨が降っていましたが、今朝、8時ごろ(遅!)にカーテンを開けたら雨はあがっていました。午前中、じっとしていると寒いので、ホットカーペットを出して、和室に敷きました。お尻の下からポカポカとして気持ちが良い!
↓  みかんを食べる二羽。

画像

本日は、かねてより気になっていたけれど、まだしていなかったエコポイントの申請書を作成し送りました。 8月に購入した自分用のテレビ1台、先週工事が終わった実家のエアコン2台分、そして昨日両親にプレゼントしたテレビと、合計4通作成したのです。よく調べなかったんですけれど、一度に加算してポイント申請できないのですかね~?
ポイント交換には、結構高ポイントの交換品もあるから、できるのかしらと思ったのですが、結局よく分からないまま、4通作成し同じ封筒で送りましたよ。結構時間がかかって面倒でした~(終わってホッ…)。

画像

先週は、準備したのに水浴びをしなかった二羽ですが、今日はしました。

画像

その後、珍しくもソファーに座った私の身体の上にいて羽づくろいなどしていた二羽。

画像

画像

画像

日が短くなりましたね。午後5時で日没時間を過ぎ暗くなってきました。

画像

画像

そろそろ、おうちへ帰りそうな気配の二羽…。

画像

外は、17:16でもう真っ暗。 この後ここが、そして続いてれいが籠に戻り、ご飯を食べ始めました。 明日は雨で気温も上がらないというお天気予報。そろそろ二羽の暖房も考えないと…ですね。