My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ひとつ歳を重ねて

下町のわがやから近い処に建設中の「東京スカイツリー」。現在224mとなりましたが、隣町の実家の3階から最近建設中の頭が見えてきたといっていました。
そういえば、実家よりも近く、しかも実家よりも高いわがやからは見えないんです。『見えてもいいはずなんだけど』と思い、本日夕方、マンションの階段をあがってみました。すると6階で見え始め、8階まで上がると…見えました!

画像

ちょっと拡大してみましょう。

画像

最終は634mとのことなので、今の3倍近くの高さになるはず。あと数ヶ月すれば、わがやの西側の窓からその姿がみられるようになるかな? そして、完成の暁には、毎晩ライトアップされた姿が見られるのかと思うと、ちょっと楽しみ♪
因みに現在は、ビルの陰に隠れて ↓ 全くみえません。

画像

さて、わがやの二羽ですが…。エアコンを巡るここと私との攻防は現在もまだ続いています。 これまでは、エアコンを布などでガードする方向で色々試行錯誤してきたのですが、布の下にもぐりこもうとしたり、布にぶら下がって吹き出し口をカリカリ齧ったり、中々私が思うようには諦めてくれないここです。 そこで、本日は、何もカバーしないで(もぐり込みたくてももぐれない)放鳥してみました。
ところが、やはり想像通り、エアコンの上の奥のほうから「カリカリ…」とプラスチックを齧る音が聞こえてきます。そこで、お掃除用のフワフワモップを取り出し、排除に向かいます。これまで布をかけていた場合は、ここは布につかまって踏ん張り、なかなか掬い取れなかったのですが、プラスチックの上なので、踏ん張れないため、すぐにモップにつかまって(=喰らいついて)掬い取れます。しかし、すぐにまた飛んで、エアコンの上に戻ります。すると私がまたモップで掬い取る…。テーブルの上に踏み台を載せ、やってくるここをすぐさま排除する私。そして、とうとう掬い取ったまま籠に入れてしまいました。ちょっと呆然とした様子のここ
↓ 籠の底に落ちているのがここが喰らいついたまま一緒に籠にいれたフワフワモップ。

画像

そのあとれいも籠に戻りました。二羽で私に冷たい視線を投げかけます。

画像

いつかはエアコンを諦め、二羽で仲良く下で遊んでくれるようになって欲しいと祈っています(今は放鳥しても、ここはエアコンの上にいったっきりで、れいも傍のカーテンレールの上からおりてこない状況)。
でも、きっと、まだまだエアコンを巡るここと私の攻防は続くことでしょう。
ということで、最近では、籠の中の写真しか撮れません。

画像

早いもので12月に入ったと思ったらもう6日。6日の間にまたひとつ歳を重ねてしまいました。誕生日の日の帰り道。雨の降る中、ネオン輝く街を歩きながら「世の中不景気で、若い人でも働ける場所がない昨今、いわゆる『アラ還(アラウンド還暦)』世代の私が、毎日元気で働いていられることに感謝しなくてはいけないかもなぁ…」と思いました。
これからは(takuちゃんの唄にもあるように)あまり頑張らず、あるがままの自分を受け入れ、若く見られたいなどと無理せず(笑)、歳相応な生活をしていきたい、と思っています。
そして、元来、気づけば過去のできごとをクヨクヨ考えている性格なので、心して「潔く」と自分に言い聞かせ、過ぎたことには執着せず生きていければなぁ…とも。