My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

寒い!

2月に入った途端、寒い毎日の東京でした。
まぁ、2月といえば東京では1年の中でも一番寒い時期ではありますが、もう何十年も暖かな冬だった…という印象が強く、今年は久々「空気がキ~ンと冷たいなぁ」と感じました。特に一番寒い朝だったのが、暦の上では春といわれている立春―2月4日で、アスファルトの道路があちこち凍っていました。

年明け以来はじめて土・日連休となった昨日&今日ですが、昨日は時折、北西の空には雪雲のような雲が広がり、風が強く、寒かった~。
それでも、午前中陽射しがあるときに15分くらい二羽をベランダに出しました。

画像

 

画像


そうそう、2月1日は会社を出た21時過ぎには、かなり激しく雪が降っていて、帰宅後寝る前に窓の外を覗いたら、↓。こりゃぁ、明日の朝は少し早起きしなくては…と思ったのですが、朝起きたら道路には殆ど雪はない状態でした。

画像


昨日は、久しぶりに買い物をして二羽ともども、実家へ出かけてきました。
実家で下の部屋に遊びに来たチョコ君。

画像


明けて、本日。朝から綺麗な青空が広がりました。相変わらず風が強く寒そうな外の様子に、出かけるのをためらわれましたが、思い切って9時半前に家を出て、美容室に行って来ました。カットし終えての帰り、11時半頃、ほんの5分ほどバスを待ったのですが、バス停が日陰の上、強烈に冷たい風が吹きつけ凍えるような寒さでした。

画像


夕方、15時半頃から放鳥。
暖かい部屋で、お皿での水浴びをしたれいここ

画像

 

画像


それでも確実に春に近づいているようで、日中の太陽が高くなり、お天気さえよければまたほぼ一日、部屋の中に陽射しが入るようになりました。
天気予報では明日からの1週間は気温は大分高くなるようですが、火曜日からは雨の予報です。まだまだエアコンのお世話になる日は続きます。