My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ますます、寒い!

今年はホントに寒い。いくら冷たい空気が好きな私でも、陽射しがなく寒いのはちょっと辛い。先週末も祝日の11日から3日続けて冷たい雨や雪交じりのお天気で、最高気温は6℃、5℃、4℃。
仕事は相変わらず忙しいので、11日(祝)も13日(土)も出勤でした。もっとも祝日は何時から作業を開始し、何時で終わってもOKで、1日4時間以上働けば1日の代休がもらえることになっています。そこで私はいつものように8時前に出勤し、8時から作業開始。お昼は20分だけの休憩で14時丁度に予定の仕事を終えました。
当日はトトウリママの家で、Mitsukoママと鳥さん会が開かれることになっていたのですが、私はお仕事だったので、鳥さんは連れずに会だけ仕事帰りに参加しました。

既にブログでご存知の方も多いかと思いますが、Mitsukoママの家では、2月8日にまた悲しい出来事が起こってしまいました。16歳だった王国の女王様のぷくちゃんが、旅立ってしまったのです。ポポちゃん王国は、ポポちゃんとぷくちゃんがいてこその王国なので、Mitsukoママのショックは大きいようです。残されたポポちゃんもとても心配ですね。

昨年2月4日に旅立ってしまったポポ&ぷくちゃんの子供のトトちゃんの家では、残された兄弟のウリちゃんがなんとか元気にしていてくれました。ウリちゃんも肝臓と心臓のお薬を飲みながら生活しています。

鳥さんは、見た目は綺麗で元気なんですよね。ウリちゃん↓

画像


さて、Mitsukoママは寒い中、若者2羽を連れてきてくれました。
11月にお迎えした一番の新人ピクリ(ヤマブキボタンインコ)ちゃんと、ブルボのりんごちゃん。

画像

 

画像

 

画像


この日、2羽は結構仲良し振りを見せてくれました。
―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―
昨日も朝から小粒の雪がちらつく中出勤。土曜日だし、出勤は私たち元SGMLチームの3人だけだったので、仕事は捗りましたよ。ほかのDTPチームの人は夜遅くまで残業で片付け、土曜日はなるべく休む方針のようです。
私たちは、3月くらいまで忙しさが続きそうということもあり、毎晩遅くまで残業する体力も気力も無いので、平日はせいぜい21時前に残業を切り上げ、土曜日に出勤することにしています。

本日は、朝のうちはよいお天気でした。
洗濯、お掃除をするのに助かります。でも、お昼前から雲が出て、午後2時頃には冷たい空気になってなってきたので、お布団も、洗濯物もとりこみました。
明日からはまた曇り空で寒い日が続く予報です。

ここのところいつも同じような写真ばかりになってしまいすみません。
またまた水浴び中のれいここです。

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像


れいここも(特にれい)今、羽が抜けて、そして筆毛がツンツン首周りにでてきています。早く暖かい春になってくれるといいね!