My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

桜サク

一週間に一度しか書いていないブログですが、さらに一週間あいだがあいてしまいました。13日も土曜出勤だったので日曜日は自宅でPCを開くことなく過ぎてしまいました。
↓ は16日の夜、れいがポチャピチャとしきりに言うので、水浴びをさせたときの一コマです。

画像


そして一昨日の土曜日(20日)は例年のことですが、会社の創立記念式典があり、御茶ノ水の某ビルにでかけました。午後から強い風がふいていたのですが、その晩というか、日曜日の明け方と言うか、とにかく雨風の音が気になってなんども目覚めました。何事もなく夜が明けましたが、「こんな嵐のようなお天気の時には、マンションでも雨戸が欲しいなぁ…」と思いました。
天気予報では日曜日は風雨が強く荒れ模様のお天気とのことだったのですが、激しかったのは夜中だったため、朝には風が少々強いくらいで落ち着き、予定通り八王寺にお墓参りにでかけました。
道路もそれほどの渋滞にはならず、暖かいお天気でよかった! ただ、午前中の西の空は中国の黄砂のせいでぼんやりとしておりました。

画像

 

画像


帰りの車の中でのチョコ君。チョコ君はお父さん(わが弟)が大好きだそうで、運転中にも拘らず、とにかくお父さんに触れていたくてこのような体勢になっています(笑)。

画像


久しぶりに連休となった本日は、ただひたすら自宅でゴロゴロ過ごしました。15時ごろに二羽を放鳥したのですが、そのたびにエアコンの上に行って、何やら、ポリポリ音を立てるここ。そのたびに、お掃除モップでさらって籠に…ポイ! たまにはれいの籠に…と思って、れいの籠にいれたら、しばしれいのブランコで遊んでいました。

画像


そしてその間れいはといえば、ここの籠に入ってれいの籠よりは、たくさん残っているご飯を食べていました。

画像


本日、東京の桜も開花宣言が出ました。なんだか忙しさに紛れているうちに桜の季節になってしまいました。もう春なんですね。来週の日曜日には見頃となっているでしょうか。