My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

久しぶりに、のんびり

先週は、桜の開花宣言が出たのに連休明けから雨模様でおまけに寒い毎日の東京でした。そんな雨降りで寒い一日となった25日(木)、久しぶりにほぼ定時に会社を出て水道橋での食事会に参加してきました。
お店は「仕事馬」という変わった名前のお店で、馬刺しが食べられるというのがウリのようでした。お店の案内を見たとき、一つ楽しみにしていたことがありました。それは、兼ねてより一度飲んでみたいと思っていた米焼酎「鳥飼」がおいてあるということ。鳥さんと暮らしている、まさに鳥飼いの私にとってはいつか機会があったら飲んでみたいと思っていたのです。
「鳥飼」は、香りがよくとても美味しい焼酎でした。そして、お料理もどれも美味しく、〆のスパゲティも美味しかった!

仕事のほうはちょっと一段落で、昨日の土曜日と本日、連休となりました。
桜は開いたけれどまだチラホラ程度。お花見には早いのででかけず、のんびりと過ごしました。それにしても、昨日も今日もあまり陽射しは出ず寒い東京です。
それでも、わがやの二羽は今日もポチャ!ピチャ!

画像

 

画像


れいは、お腹がすいてすぐに籠に戻りました。

画像


そういえば、昨晩実家で放鳥中に、タオルの上で遊んでいたれい。飛び立った時に、爪にタオルがひっかかり、タオルをぶら下げたまま飛んで私に捕まえられたのです。そこで、籠の中から出して、爪きりをしました。

画像


そのまま、屑篭のところで紙切りをしていたここの傍に…。すると、ここれいの羽繕いをはじめました。

画像


れいの頭には筆毛があります。ここのおでこにれいの筆毛のさやがついています…ね。

画像


今日は15時くらいから雨との予報でしたが、今のところまだ降っていません。
明日は雨の月曜日のようです。