My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

風薫る五月

風薫る五月…まさにそんな言葉がピッタリの日和となった昨日、姪の結婚式が行われました。場所は皇居の緑が目の前に広がる竹橋近くのホテル。皇居とは反対側の窓からは東京スカイツリーが、くっきりと聳え立っているのも見えました。

大安の土曜日とあってホテルの10階、11階はまるで専門の結婚式場のようでした。
ウェディングドレス姿の姪とその妹。

画像


ホテル13階の空中庭園に位置するガーデンチャペルでの人前結婚式は、爽やかな風が緑の葉を揺らして、とても気持ちよいひと時でした。

画像


披露宴は私たちが若かったときのちょっと緊張感漂う雰囲気とは違い、和やかな空気の中で進みました。お色直し(とは言わず、ドレスチェンジとか言っていたかな…)後、入場した新郎の背中には、生ビールサーバーの入ったリュックサックが…。

画像


新郎の友人達の「矢島美容室」 …笑えました。

画像


着物を着たのは、25年ぶりくらいだった私は、帰宅後、背中や腰が痛い! (帯を結んでいたので姿勢がいつもの猫背状態ではなかったため)ということで、お腹は一杯だし夕食はお菓子を少々つまんだだけで、さっさと寝ました。
今朝、布団の中にいるときには、まだ背中の痛みが残っているかんじでしたが、起き出したらすっかりなくなりました。本日は、スーパーに買い物に出かけただけで、あとはのんびり。
すっかり結婚式には縁がなくなった私ですが、久しぶりにおめでたい席に出席できて楽しかった! 若いってやはり、素晴らしいですね……私も元気をもらった気がします。

さて、本日の二羽の様子。

画像

 

画像