My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

怪獣出現?

先週18日の火曜日は、乳腺外科の定期検診に行ってきました。
検診と言っても、今回はお薬をもらうのがメインで、あとは触診と問診くらいで、特に異常はなしで~す。
そして、そのほかの日は結構仕事が忙しく、帰宅時間が遅かったため、あまり二羽を放鳥してあげられませんでした。昨日土曜日は朝からよいお天気だったので、二羽の籠をベランダに出し、霧吹きでシュッシュと水浴びもどき…。
鳥さんて濡れると羽の色も汚くなり、怪獣みたいになりますね。

画像

 

画像


前にも書きましたが、ここは陽のあたる場所が好きみたい。

画像


そしてれいは、陽が当たらない場所で羽繕い中。れいの羽の色は、根元のほうは殆どグレーなのですが、頭頂部だけは、何故か根元が真っ白なんです。濡れるとちょっと笑えます。

画像


午後から、近所の呉服屋さんに、先週姪の結婚式で着た着物のお手入れを頼みに行きました。以前は実家のある隣町の染物やさんで、染み抜きやら丸洗い(生け洗いというらしい)を頼んでいたのですが、もうとっくの昔にお店を閉めてしまったので(和服を着る人が少なく商売にならないらしい)、今回はネットで探したり、近所のクリーニング屋さんに聞いたりして探しました。すると、歩いていける距離の呉服屋さんで、諸々のお手入れをしてくれるらしいということが分かり、まずは午前中に訊きに行き、その後私と母の着物と長じゅばんを持参して頼んできました。
着物はまず着る時に着付けをしてもらい(自分で着られないので)、更にその後しまう前に何かしらのお手入れをしておかないと、シミが発生してしまうので、面倒ですよね。そんなこんなで、ついつい着るのをためらってしまいます。

さて、本日は、朝から雨降りで昨日よりは涼しい陽気となりました。
夕方、早めの時間から二羽を放鳥。いつもはエアコンの上から降りて来ないここですが、今日は珍しく下に降りて来ました。

画像

画像

 

画像


籠に入ってご飯を食べた後、籠の下に下りてきて、下で何やらごちゃごちゃしている二羽。

画像

 

画像


明日も雨のようですね。そういえば、もうすぐ梅雨。私の苦手な季節のはじまりです。
皆様も体調管理に気をつけて!