My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥のお客様

先週末金曜日から、また3ヶ月に一度のお仕事がはじまり、ちょっと忙しくなってきました。
先週は火曜日に最高気温29℃になった東京ですが、翌日の水曜日から気温が下がり、出勤となった昨日土曜日は曇り空で肌寒い陽気。19時に会社を出たときには、長袖の上着を着ていても、「寒い!」。そして今朝も寒い朝でした。
そんな中、本日は二羽を連れて実家へ出かけてきました。実は実家にオカメインコのピーちゃんがお泊りに来ているのです。

画像


↑ ピーちゃんは、弟のお嫁さんのご実家で暮らしているインコちゃんですが、実家のご両親が、アメリカに住んでいる弟のお嫁さんのお姉さんのところに遊びに出かけたため、弟達が預かることになったのです。

まだ若いオカメちゃんで♂か♀かは不明なのですが、とにかく活発で人懐っこくて、可愛いです。わがやの二羽とともに放鳥しましたが、まぁ、交わって遊ぶこともしなかったけれど、お互いに緊張もしていない様子で、それぞれに自由に遊んでいました。
では、写真を貼ります。まずは、水浴び中のれいここ

画像


水浴び後、羽繕い中の二羽を眺めるピーちゃん。

画像

 

画像


お掃除モップに寄り添って、お座りしてしまったここ

画像


れいの筆毛をほぐしている(?)ここ

画像

 

画像


ピーちゃんは、よく動き、よく食べ、とても元気そうです。蚤の心臓といわれているオカメインコのイメージとはちょっと違い、結構物怖じしない堂々とした風情のオカメちゃんでした。
来月中旬くらいまでいるとのことだったので、もう一度くらい会えるかな~。