My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ポポちゃんを囲んで

昨日は久しぶりにトトウリママの家に二羽と一緒にでかけてきました。
トトちゃん、ウリちゃんがいなくなってしまってから、まだ鳥さんのお迎えはないのですが、トトウリママが「皆(もちろん鳥さん)に逢いたい!」と。
Mitsukoママも、7月2日でお迎えしてから17年たった王国の長ポポちゃんと、ここの兄妹てまり&こまめちゃん、そしてりんご&ピクリちゃんを連れてきてくれました。

画像


足は少々弱ったものの、まだまだ元気で食欲も旺盛なポポちゃん。

画像


ここのお姉さん(卵を産んだので女の子)のてまりちゃんは、ポポじぃじにはとても優しい。

画像

 

画像


お水を飲み、ちょっと水浴びもしたそうだったポポちゃん。後ろには、紙切り中のてまりちゃんの顔が…。

画像


そして、ここもみんなの傍にやってきました。

画像

 

画像


仲良しのりんご(ブルボ)ちゃん&ピクリ(ヤマブキボタン)ちゃん。

画像


中々仲間には入れないけど、れいも参加しています。

画像

 

画像


「今日は、久しぶりに若者達と遊んで楽しかったなぁ!」by ぽぽちゃん。

昨日は、なんとか帰宅時までは傘を使わずにすみましたが、とにかく蒸し暑かった!
そして、本日は午後1時~4時過ぎまで、マンションの理事会がありました。今月末には第28回総会があるのですが、今年は、(2度目の)大規模修繕の予定があるため話しが長引きました。大規模修繕は、当初の予定より遅れて、着工は12月中旬になりそうなんです。まぁ、本格的な工事はお正月明けからかな~。
修繕時には、ベランダを工事の人が歩くので、二羽は大丈夫かな~? ペンキや塗料の臭いは大丈夫かな~? などと、鳥飼いにとっては心配なこともあります。

本日もかなり蒸し暑かったです。理事会から帰宅して少し経ったころ雨が降りました。でも、あまり涼しくはなりませんね~。なんだか忙しくてあっという間に過ぎ去ったおやすみでした。明日からは月刊誌関係で忙しい1週間になりそうです。