My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

二日酔い?

金曜日の夕方、東京は集中豪雨のような雨でしたが、その中、池袋から私鉄に少し乗ったところにある編集事務所にでかけてきました。3ヶ月に一度のお仕事で、いつもお世話になっている編集事務所なのですが、今回は仕事の打ち上げもかねて、良い日本酒が手に入ったので…ということでお誘いをうけました。
最近では、殆ど日本酒を飲むことのない私ですが、まぁ嫌いなほうではないかな…。
お酒は、3種でてきたのですが、まずは2010年モンドセレクション最高金賞受賞酒の純米大吟醸「吟雅凛匠」。そして、白瀑(しらたき)純米大吟醸「美山錦」、白瀑(しらたき)純米吟醸「山本」。
冷えてて、香りもよく、飲み口もよく…。19時過ぎにお邪魔して、途中からの記憶はあちこち曖昧で、なんとか自宅に帰りつきましたが、なんと秋葉原0時46分発の、まさに終電でした。何十年ぶりかで体験した金曜日の終電は、そりゃあもうギュウギュウ詰めで、帰宅後、鳥かごにカバーも掛けずに寝てしまいました。

明けて土曜日。
朝は、鳥たちの声で5時30分に目覚めました。カバーは掛けてないし、前日の夜にご飯を入れ替えてあげてなかったので、二羽とも餌入れは空っぽです。
目覚めた時には、アルコールがまだ残っているかんじで頭がフラッとしましたが、それほど気持ちが悪いということもなかったのです。ところが、何か飲んだほうが良いかと思い、冷たいお水を飲んだら胃が活動し始めたのか気持ちが悪くなり、更にお腹もグルグル…。
この日は月曜の朝イチ収めの仕事を抱えていたので出勤でした。一度7時前に起きてシャワーを浴び、出かける支度を仕掛けたのですが、また、ちょっと飲み物を飲んだら気持ちが悪くなり、結局胸のムカムカと、お腹のグルグルが収まるのを待ってから、1時間遅れで出勤。

また、この日は、午後2時半で仕事を終え、その後、トトウリママたちと、浅草にお参りに出かける予定にしていたのですが、仕事は思ったよりも手間がかかり夕方までかかりそうだったので、トトウリママには断りの連絡を入れ、結局17時50分頃にようやく会社を出ることが出来ました。
頭痛がなかったのは不幸中の幸いでしたが、朝から夕方まで、菓子パン一つと、ミルクティ500mLを口にしただけだったので、本日の体調はイマイチ。
日本酒の飲みすぎには気をつけよう…と反省。

さて、本日の二羽の様子です。

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像