My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

梅雨明け三日

3連休となったこの週末、東京では梅雨明けとなりました。
土曜日は、実家へ出かけ、昨年漬け込んだ梅酒の梅を引き上げる作業を手伝ってきました。私も、梅酒瓶に1本漬け込みを母に頼んだのですが、700mLのウィスキーの空き瓶に4本分出来上がりました。健康のために、大切に飲もうと思っています。
そして、昨日の日曜日。なんだか背中が痛くて、洗濯と掃除だけしてゴロゴロ過ごしました。夕方、早めの時間に二羽を放鳥。青空が綺麗でしょ!

画像


二羽の大胆な水浴び。

画像



連休最終日の本日は、東京練馬で36℃超の猛暑日だとか。確かに暑いけど、先週までの蒸し暑さとは違い、また風も入るので、我が家では、エアコンを入れずに今まで過ごしました。今朝、豆苗を入れていたら、すばしっこいれいが、籠から出てきてしまったので、ここも「おいで~」と。予定外の放鳥。

画像

 

画像


ここが私の傍に近づくと、横かられいがサァ~と近づいてきて、私の足やら、腕に襲い掛かります。(それほど痛くはありませんが)
「れいちゃん、何もしてないのにどうして突くの~?」と顔を近づけると、また襲い掛かりそうなれいの形相。まったく、困ったものです。

画像


夕方、洗濯物を取り込んでから、涼しいベランダに二羽を出したら、いつか(もう大分前)きたと思われるキジ鳩君がやってきた。そういえば先週もやってきたっけ。
癖になってやってこられては困ると思いつつも、ペレットをあげてみたら、なんとラフィーバはお気に召したようだけど、二羽が大好きなTOPはお気に召さないらしく、残して行った。

画像

 

画像


7月10日現在398mになった東京スカイツリー
毎日通勤時に見ているけれど、我が家からも写真を写してみました。
私のいる4Fからみた風景は…。

画像


7Fまで上がってみると、景色が大分違います。

画像

画像


今いる、西側のPC部屋からは、まだクレーンの先端しか見えません。↑
それにしても、ここは西日が入り暑い! 汗をカキカキ更新をしています。書き上げたら、エアコンを入れシャワーをして、もらってきたばかりの梅酒でも飲もうかな。