My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ようやく秋めいて

日中の陽射しはまだまだ厳しいですが、朝晩はようやく涼しい風を感じることができるようになりました。(ホッ…)
先週の木曜日(16日)は、本郷の本社で健康診断がおこなわれたのですが、朝から強い雨が降る生憎のお天気でした。とはいえ、8:30開始なので、7:25頃には家をでました。最寄駅に着くまでに結構足元が濡れました。水道橋に行く頃には小降りになるかしら…と思っていたのですが、とんでもありませんでした~。かなり激しい降りだったので、会社に着いたときには腕と足元がかなり濡れてしまいました。おまけにこの日は最高気温21℃と、長袖の上着を着ていても涼しい陽気。朝食抜きで出かけたこともあり、なんだか夏の疲れが一気にでてきてしまったのか、その後は昼も夜も眠くて眠くて…。

そして、今週末は3連休となりました。
昨日の日曜日は、実家の家族達と八王子までお墓参りに…。行きも帰りも高速道路は渋滞していたので、中央高速も関越も使用せず、圏央道のみ使用しスムーズに行ってくる事ができました。
連休最終日の本日。のんびりゴロゴロの予定でしたが、たまたま老眼鏡をかけたまま洗面所にいったところ、あまりの汚さにびっくり! 日々の忙しさに紛れて掃除はかなりおろそかになっていたなぁ…。それにしても、普段はこんなに汚いと気づいていませんでした~。老眼と同時に通常の視力もかなり落ちてきた私です。(健診では左0.4.右0.8の視力でした)
見えてしまったからには放っておくわけにはいかない。そこで、洗面所、洗濯機回り、お風呂場、トイレ、キッチン…と、老眼鏡を掛けたまま、ひたすらお掃除。気づけばお昼も過ぎ、腰も痛くなってきたので、とりあえず終了。そうそう、水周りのお掃除には重曹が役立ちますよ。ここ1、2年、「リフォームをしたいなぁ…」という思いもあり、掃除に力が入っていなかった…とちょっと反省。

そんなこんなで、あっという間に夕方に。
では、一昨日土曜日の二羽の様子を貼ってから、れいここを放鳥したいと思います。

画像


午前中、おベントつけてるれい、そして、何故かお鼻が濡れているここ

画像


よいお天気だった土曜日。
久しぶりにベランダに出しました。でも、陽射しがかなり暑いので、籠の上には日除けのタオルを…。

画像


夕方早めに放鳥。ポチャ、ピチャ…テーブルの上をかなり派手にぬらしてくれました。

画像


籠のお掃除中、テーブルの上に置いたご飯入れを見つめるここと、私の顔を見るれい

画像


「お腹すいたの~? じゃあ、ちょっとだけね」と、一つのフタの上にシードを。

画像


食いしんぼうのれいがすぐに近寄ってきたけれど、ここちゃんに追い払われてしまった。そこで、もう一つのフタの上にシードを…。

画像


しかし、これで静かにおさまったわけではありません。ここは、すぐにれいの食べているところに行き、自分が食べ始めます。そこで、私が、もう一つのほうをれいに近づけ、「れいちゃん、こっちを食べな~」と。すると、すぐにここは、れいの食べているものに近づき、れいを追い払います。う~ん、力関係はやはり、嘴の大きなラブバちゃんのほうが、上なんだなぁ…。
そこで、「ここちゃん、ダメでしょ、ここちゃんはこっち。これはれいちゃんのでしょ」とここを叱ったら、ちょっと離れていたれいが走ってきて、私の腕を突いた!
そうか~、やっぱり、私はここちゃんを虐めるおばさんということなのね。(ちょっと哀しいけど、仕方ないか…)

では、二羽がピー♪ ピー♪とうるさいので、このへんで失礼して、二羽を放鳥します。