My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

見事な秋晴れ

昨日まで生憎のお天気でしたが、3連休締めくくりの本日は、本当によく晴れ綺麗な青空が広がった東京です。本日の綺麗な青空と、西側の部屋からようやく見えるようになってきた東京スカイツリー

画像


私は、月刊誌の締め切りと重なったため、土曜日と本日は休みとなりましたが、昨日日曜日は1日出勤で、連休といっても飛び石でした。

土曜日からちょっと腰が痛かったり、頭が重かったり…と不調だったので、本日はのんびりしようと思っていたのですが、朝からこの秋一番の青空が広がり、ゴロゴロするだけではもったいない。
そこで、お布団を干し、タオルケットとシーツを洗濯機に放り込み、少し前まで着ていた夏用ジャケットを手洗いし、その後アイロンかけ。そして、洋服の入れ替え…。さらにもうひとつ。先日送られてきた衣料品通販の本の中に入っていて気になっていた、洋服リサイクルのチラシをみて、着なくなった洋服を送ろう! と思い立ち、洋服の整理をはじめました。もう3~5年ほど確実に着ていない洋服たちの中で、まだ十分着られるものをダンボール1つにまとめ、下のコンビニへ…。その後、部屋を片付けたら、グッタリ疲れて取り込んだ暖かい布団の上で転寝をしてしまいました。

そんなわけで二羽の放鳥も夕方5時半ごろになってしまいました。
いつも同じ、ポチャピチャ水浴びの写真です。

画像

画像


そしてネンネの前の二羽の様子です。

画像


私が籠の前で二羽を見ていると、必ず二羽とも籠の前扉の、私に一番近い止まり木に降りて来ます。…可愛い!(親ばか)

画像


そこで、「いいこいいこ、する?」と言って、一羽ずつ籠から出して、手の中でナデナデしてから寝せます。その様子をお見せしたいのですが、一人なのでカメラに収めることが難しい…。

画像


本日は、最高気温28℃と半袖で大丈夫な陽気でしたが、そろそろ今週は気温が下がってくるようです。
今夜は月曜日なので、22時から拓ちゃんのラジオです。来週18日は中島みゆきさんがゲストにくるらしいのですが、今週は「中島みゆきさんを迎えるにあたっての作戦会議」トークだそう。坂崎君とのおしゃべりはとっても面白いのですが、本日は少々疲れてしまったので、最後まで起きていられるか自信がありません。と言うか、番組がはじまる前に寝てしまいそう…。では、では…このへんで。