My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ハルの暖かさのあとに…

地震から3週間が過ぎました。
だいぶTV番組やCMは通常の状態に戻ってきましたが、いまだ先の見えない福島原子力発電所…。先週末くらいから店舗は営業時間が少しだけ遅くなったり、通常運行に戻り始めた電車も多くなってきてはいるようですが、電気不足から解消され元の営業時間や運行状態に戻るまでにはいったいどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

ここのところ気持ちが沈みがちな毎日でしたが、30日(水)に帰宅後、西側の窓から久しぶりに東京スカイツリーがクッキリと見られました。そうです(大規模修繕の)足場が解体されネットがはずされていたのです。

画像


翌3月31日には南側の足場も解体され、これですべての足場解体作業が完了しました。土曜日、久しぶりにベランダから下を覗いたら「あれ~、4階って、こんなに高かったっけ…」と、思ったより高さを感じてしまいました。

さて、暖か~い春を感じる陽気となった昨日土曜日、れいこことともに、トトウリママの家に出かけてきました。

画像


Mitsukoママが連れてきてくれたボタンのカップル、りんご(ブルボ)ちゃんとピクリ(ヤマブキ)ちゃんは、相変わらず仲良しで可愛い。そろそろベビー誕生を期待している人間達です。

画像

画像

 

画像

画像


この日は、珍しくわがやのれいここも下に降りて来ました。私の腕に止まった二羽。こちらもりんご&ピクリちゃんに負けずの仲良しぶりです。

画像

 

画像

 

画像


赤いお眼目のコザクラきっこちゃんは、紙切り大好きの大人しいお姉さんです。

画像


今日はまた寒さが戻ってきた東京です。
開花宣言のでた桜、次の週末は満開になるでしょうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
追伸
実は、4月3日の昼間、Mitsukoママからメールがあり、王国の長のポポちゃんが、旅立ったとのことでした。
あと少しで18歳…安らかな顔だったとメールにあったので、大往生だとは思います。とはいえ、18年近く一緒に暮らしてきたMitsukoママにとっては大変な喪失感だと思うので、悲しみが癒えるまでには時間がかかりそうです。でも、王国の若者達がきっと、Mitsukoママを元気にしてくれると信じています。