My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

千鳥が淵の桜…満開

先週はじめの母と私の会話……
「今年の東京の桜はここ数年より1週間ほど遅くなっているため、今週末が見ごろかなぁ。でも、月刊誌の校了日が日曜日と重なったため、土曜日は休みで日曜日は出勤になってしまったので、お花見は土曜日しか行けないのよね」。
ところが、生憎天気予報では土曜日は雨。しかも、風も強いとか…。
私の心の中では「高齢の母を連れてのお花見は足元があぶないので今年は無理かな~」という気持ちもありました。ところが、金曜日の夕方に、急遽、私の担当ページの分は金曜中に目途がつくので、日曜日はやすんでもいいよ~ということになりました。

昨日、土曜日。朝から曇り空ではありましたが、雨が降りだしたのはお昼近く。しかも、それほどの降りではありませんでした。これならお花見に行けたかな~とは思ったものの、かなりの強風でしたし、朝から頭が痛く体調は不調。
そこで、一日家でゆっくり過ごしました。そんな昨晩の二羽の様子。

画像

 

画像

 

画像


今朝。どことなく頭痛が残っていましたが、出かける支度をしているうちに頭痛は消えていました。出かける前に、選挙(都知事選)のため小学校によってから駅へ。

九段下の駅に着いたのは9:10くらいだったかな。ここ数年と比べると、時間が早めだったせいか、まだ混雑もなく、地下鉄のエスカレーターも動いていました。
そして、エスカレーターを降りたところから、ピンクの景色が広がっていました。

画像


今年は、枝の先の蕾も殆ど花開いていて、まさに満開でした。

画像

 

画像

 

画像


↓ ここを前に進むと武道館です。昨年、一昨年は丁度大学の入学式が開催されていてものすごい人出でしたが、今年は桜が遅かったのでちょっと静かなお花見となりました。

画像

 

画像

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像


今年は、震災のため「千代田のさくら祭り」は中止となり、夜間のライトアップも行っていないのですが、ボートの姿も見えないなぁ…と、思っていたら…。発見! 営業時間がまだ始まっていなかったのかな。

画像

 

画像


下の写真は、パノラマ機能で撮影してみました。中央左寄りに見える三角屋根の建物が九段会館です。今回の震災では残念なことに大きな被害があり、お亡くなりになった方もでてしまいました。改めて、ご冥福を心よりお祈りいたします。

画像


今年の春はお花見をしている場合じゃない、という方も多くいらっしゃるとは思いますが、桜を見ることによって春の訪れを感じることができてよかったなぁと思いました。