My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

3キュウ(休)1で(出)また3キュウ(休)

大型連休も半ば過ぎ…ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、ここまではカレンダーどおりの休日でした。
昭和の日(古い人間の私には、天皇誕生日といったほうがピンときますが)29日は、れいここと共に、トトウリママの家に出かけてきました。

キャリーから出るなり、お決まりのエアコンの上に陣取るれいここ。右端はコザクラのクッポちゃんです。

画像


下に降りてきてもみんなの中には入れず、Mitsukoママの頭の上のれい

画像


ここの3兄妹。

画像

 

画像


私の肩の上で、ここれいの羽づくろいをはじめました。カメラを向けたけれど、思いっきり夕陽の逆光…。

画像

 

画像


Mitsukoママの家では、若者ボタンインコカップルりんご&ピクリちゃんが、ただ今、巣箱の中で抱卵中とのこと。雛誕生の日がくるのを楽しみにしていますが、どうかな~?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、明けて30日(土)は、実家の家族とチョコ君も一緒に、地震のためお彼岸に行けなかったお墓参りに八王子まで出かけてきました。行きは中央高速が混んでいるので、違う道をぐるっと回り、3時間ほどかかりましたが、帰りは渋滞なしの上り中央高速で、快適に帰宅。14時ごろにはわがやに着いたので、その後すぐに美容院にでかけてきました。

行きの車の中のチョコ君。

画像


5月1日(日)は、以前から気になっていたPC部屋の片付けをして、あっという間に一日が過ぎました。ゴミ袋3つほどでました。
そして5月2日は出勤。ぼちぼち、月初めの月刊誌が入稿し始め、1時間ちょっと残業して帰宅。
3日(憲法記念日)は、1日に引き続き、PC部屋の整理。以前自宅で仕事をしていた時の資料やら、データFDなどを外注をやめて7年経ち、ようやく捨てることができました。この日も、ゴミ袋3つほど。長い間気になっていた片づけが終わりスッキリしたけれど、ちょっと疲れた~。(1階のゴミ捨て場に3回ほど行きました)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

4日は、会社の友人が神奈川県から遊びにきてくれました。
11:45亀戸駅改札で待ち合わせをしたのですが、亀戸天神(藤)への観光客と思われるものすごい人で、改札周辺はごった返していました。毎年、この時期は混雑するのですが、この日は近年にない人出のように感じました。お昼少し前だと言うのに、駅員の方が、亀戸天神への道路マップの印刷物を多量に補充していましたよ。

無事、友人を見つけることが出来、前の晩に予約しておいたホテルでランチをしてから自宅へ。その後、夕方16時ごろには、Mitsukoママも加わり、3人で亀戸天神へ出かけてみました。

画像


16時を過ぎても、かなりの混雑が続いていた亀戸天神

画像


人が多くて写真も、思うように撮れません。それにお花を撮るにはやはり朝早いほうが綺麗ですね。この日はお天気がよかったので、夕方にはちょっとしおれ気味。おまけに逆光です。

画像


天神橋と東京スカイツリー
その後、3人でわがやで飲んだり食べたり…。楽しい時間はあっという間です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日5日(こどもの日)。朝からどんよりとした曇り空で、昨日よりは肌寒い陽気の一日でした。
私の連休は今日でおしまい。明日からは月刊誌のため、7日(土)も8日(日)も出勤となります。…ということで、本日は、のんびりゴロゴロ過ごしました。
のんびりしたあとは、8日連続出勤なので、ちょっとキツイかな。

では、そろそろ二羽を放鳥して、ポチャ、ピチャ水浴びでもさせることにします。