My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

予定外のおやすみ♪

本日は出勤予定だったのですが、昨日、私の担当ページの入稿がスムースだったので、おやすみとなりました。5月4日以来、肌寒いような雲の多いお天気だった東京ですが、本日は久しぶりに青空で爽やかな陽気となりました。

昨日まで、頭が重くどことなく不調だったのですが、今朝はなんかすっきり目覚めました。でも、なぜか右の鼻からだけ鼻水が…。スギもヒノキもほぼ終了したようなので、ここ数日薬を飲んでいなかったのですが、まだ何かほかの花粉が飛んでいるのかな。

さて、久しぶりにベランダに出た二羽。

画像

 

画像


今日は予定外のお休みとなったので、一日のんびりすることにしました。
夕方15時過ぎ、かなり早めに放鳥。ポチャ、ピチャするかと思って用意したものの、ちっとも二羽とも近づいてきません。仕方ないので、私は二羽の鳥かごのお掃除に取り掛かって終わりとなったころ、ようやく二羽がやってきました。

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像


↑ はじめは、ここが近づくとすぐにここから離れていたれいですが、こんなにくっついて水浴びをするようになりました♪ もうすっかり家族ですね。
れいは、ペットショップから2006年5月7日にお迎えしたので、昨日でわがやに来て丸5年が経ちました。生まれたのは3月初旬と聞いています。
そして、ここはMitsukoママの家で、2006年5月10日に誕生したので、あと二日で5歳になります。月日がたつのはホントにはやい! あれからもう5年も経ったんですね。ということは、セキセイゆうが旅立ってからも5年ということなのね…。
れいここには、これからも元気で仲良く楽しく暮らしていって欲しいと思っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先日、遊びに来てくれた友達が、自家製ヨーグルトを持ってきてくれました。
金曜日の夜10時ごろ、そのヨーグルトから種菌としてとっておいたものに、市販の牛乳を加えて同じ部屋で一晩過ごしたところ、翌朝7時には、見事にヨーグルトができていました。
友人は、震災後お店から姿を消したヨーグルトに困り、ネットで種菌を購入して自分で作ったところ、驚くほど美味しいものができたので「食べてみて~」と持ってきてくれたのでした。25℃くらいで醗酵するということで、この時期は意外に上手に出来るようです。出来上がったら冷蔵庫に入れ、3日ほどで食べきったほうがよいみたいです。

画像


とても美味しいので、皆様も作ってみたら如何ですか?