My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっと格闘?

5月14日土曜日に実家へ出かけた際、夜、久しぶりに見たいTVがあり「今日は9時までに帰るから…」と母に言ったところ、「ビデオをセットしてこなかったの?」って言われました。
「そうか~、そういえばビデオがあったんだっけねぇ…」。最近ビデオにとってまで見たいという番組がなかったので、録画するということをすっかり忘れておりました。それに、ビデオテープも買ってないかな…。すると弟が、「TVはREGZAだったよね。HDD買えばいいんじゃない」と。そりゃそうだ…TV買うときに画質もそうだけど、安いHDDに録画できるというのも魅力でREGZAにしたんだったっけ。

そこで、早速、いつも、利用しているネットショップに行ってみると、16日までの限定価格で、I/Oデータの外付ハードディスク 2.0TBがなんと¥8,800で売っていました。数年前に250GBのHDDを1万円ちょっとで買ったのに、なんと安くなっていることか、びっくりです!
ついでに、昨年末から欲しいと思っていたアナログレコードプレーヤーも購入しました。実は、昨年秋ごろだったかな、久しぶりにレコードを聴いてみようと思い、ONしたらターンテーブルが回らない。そこで、ターンテーブルを分解してみるとベルトが外れていました。
ベルトを嵌めなおして、さぁ~とレコードに針を落としたら、回転速度が…。ゴム製のベルトが伸びてしまっていたのです。
最近では、レコードプレーヤーからUSBメモリーにダイレクトに保存できるものもあるので、今年初め頃からどの製品にしようかと、時間があるときには調べていました。ベルトが伸びてしまうことを避けて、ベルトドライブ駆動ではなく、ダイレクト・ドライブのものを探していたのですが、ありました! 手ごろな価格なのに、ダイレクト・ドライブのものが。コスモテクノというメーカーのDJ-3000-Ⅲ。USBに録音はできないけど、これに決めました。

画像


そして、昨日午前中、届きました。
HDDのほうは、TVのUSBに接続して、TV上で機器の登録をするだけでとっても簡単に使用できるようになりました。予約も、TVの番組表から予約できて、ホントに簡単。2TBだと179時間も録画できるんですね。

画像


その後、レコードプレーヤーの組み立てに取り掛かりましたが、これがちょっとてこずりました。トーンアームの錘の調整からしなければならないなんて…。
老眼鏡をかけ、とてもサッパリとした取説を見ながらなんとか組み立て、さぁ~聴こえるかな? ところがスピーカーから流れてくる音は、音楽とは程遠い雑音のような音。おまけに私がレコードプレーヤーの外側にちょっと触れただけで、ものすごい雑音がします。う~ん?

と、ここまでで昨日は時間切れ。ダンボールなどで散らかったままの部屋をあとに、二羽と一緒にまた実家へ出かけました。

帰宅したのは22時ごろ。でも昨日は朝から軽い頭痛があり、薬を飲んでもすっきりとはなくならず、夜になっても相変わらず。こうなりゃ、寝るしかない…と、早々に布団に入りました。ところが、夜中に何度か目覚めた時にも、頭痛は解消せず、結局朝方5時ごろに薬を飲み、7時過ぎに再び目覚めた時になんとか解消していました。

9時ごろから、再びレコードプレーヤーと格闘。いつも、重いので避けていたステレオの後ろ(配線)のお掃除もすることに。
ステレオの後ろは壁なので、配線を変更したりする際には、配線コードをつけたまま配線端子が見えるまで、重い機器を一つずつ動かして作業するので、ついつい面倒になってしまいます。

画像


スピーカーとコードの接続も一度外して、埃をとり差し替えました。そして、ちょっと気になっていた接続を変更したら、OK! ちゃんと聴こえるようになりました。

画像


実は、ターンテーブルの下にある切り替えスイッチが、アンプに「PHONO」入力端子がある場合はPHONOに、無い場合は、LINEにあわせると書いてあり、私のステレオにはPHONO端子があるので、PHONOにあわせたのですが、音が出ませんでした。そこで、LINEに切り替えたところ、音は出たのですが、雑音に近い音だったのです。
ということは、アンプの入力端子をPHONOに繋ぐのではなく、AUX端子に繋ぐのかな~と思い変更したのです。そして、アンプの切り替えスイッチを「AUX」に合わせるとちゃんと音楽が聴こえてきました。
よかった! 「昨晩は、もっと簡単な製品にしておけばよかった」とちょっと後悔していたのですが、無事聴けることができました。オーディオには詳しくありませんが、金額の割には良い音と思います。

画像

 

画像

 

画像


本日は、takuちゃん、Beatles八神純子さんなどのLPを掛けて3時間ほどレコードの音を楽しみました。

画像


14:30頃から雲行きが怪しくなり今は雨が降っています。日中かなり暑く、部屋のガラス戸を全て開け放っても、汗をかきながら作業していたのですが、今は大分涼しくなりガラス戸を閉めました。

あっという間に過ぎた週末。明日からは月刊誌等で、ちょっと忙しくなりそうです。