My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

梅雨ですね~

週末は台風の影響で、大雨…という予報だったけど、昨日も今日も、東京では思ったほど強い降り方ではないなぁ…と。そして、本日午後3時に台風2号は温帯低気圧に変わったとのことですが、その3時過ぎになってから、雨脚が強くなってきました。
先日の台風1号は、熱帯低気圧に変わったけど、今回の2号は温帯低気圧に変わった…? 熱帯低気圧温帯低気圧の違いがイマイチ理解できない私です。

さて、昨日はまた午後から二羽とともに実家へ出かけてきました。
そして本日は10時ごろから1週間分のお弁当用のご飯を炊いたり、鶏肉を焼いたりしながら先週に引き続き、レコードを聴いて過ごしました。
お昼ごろには、雨がそれほどでもなかったので、ガラス戸を開けて二羽の籠をガラス戸のそばに…、外の空気が気持ちいい。

画像

 

画像

 

画像


本日聴いたレコードは…。

画像


リチャード・クレイダーマン。これは1980年頃ちょっとしたブームになったときに、今の会社の音楽関係出版社がらみで(記憶によると、確か)もらったもの。

画像


こちらはサイモン&ガーファンクル、海外盤LP。

画像


takuちゃんの「今はまだ人生を語らず」。

その後、先週撮り溜めた、TV「徹子の部屋」5日分を見てから、二羽を放鳥。
ポチャ、ピチャ水浴びをしましたが…。最近、このボールを見せるとれいは飛びかかってきます。その様子を、ピンボケですが…。

画像

 

画像

 

画像

 

画像


れいばかりが興奮して遊んでいる(?)ので、ときにはボールをここのそばに転がしてあげるのですが、れいが飛びついてとってしまいます。このときのれいはちょっと怖い。いつもは強気のここちゃんも、ちょっと離れて「見てるだけ~」状態。

画像


今週からまた2週間ほどは月初めの月刊誌と3ヶ月の一度の仕事が重なるので忙しくなる予定です。

これから暫くは気温も天候も不順な季節ですよね。体調管理(鳥も人間も)には気をつけたいと思います。皆様も鳥さんも、そしてほかのペットさんも十分お気をつけ下さい。