My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

アナログ放送終了

先週は台風の接近とともにあけましたが、連休明けの火曜日から涼しい毎日で、特に木曜日、金曜日は、半袖では寒い! それもそのはず、東京では最高気温が25℃に達しませんでした。 昨日土曜そして本日は、暑さが戻ってはきたものの、エアコン不要で気持ちのよい陽気となりました。
でも、なんだかとっても眠くて…もう、既に暑さ疲れでしょうか。 暑さに弱い私は、ホッと一息つけましたが、まだまだ夏はこれからが本番なんですよね。
さて、本日は夕方早めに二羽を放鳥。 ここがテーブルの上に降りてくるのは、エアコンの上で散々1人で遊んで(?)からです。ここが降りてくれば、れいもカーテンレールの上から降りて来ます。

画像

画像

れいは珍しくボールで遊び、ここは水浴びの体制。

画像

画像

画像

画像

↓ ボールで遊ぶれいのUP。

画像

本日お昼で、アナログ放送が終了しましたね。 昨日実家へ行ってきましたが、実家のお隣では、最後の最後の昨日午後、地デジのアンテナ取り付けをしていました。住んでいるのは、お年寄りでもなく私よりはかなり若い女性なのですが、対応が遅くなってしまったのでしょうか。
工事をしていたのは、知り合いの小父さん…という感じの方がしていましたが、母の話によると、本日の午前中も何やらまだ作業をしていたようです。 アンテナの調整が難しそうですが、再来年の1月、スカイツリーからの送信になったときには、アンテナの向きをまた変更しなくてはならないのかな?
これから、私も年を重ねていく訳ですが、世の中の変化にどこまでついていけるのか…。子供のいない身でもあり、10年後、20年後を考えるとちょっと不安もありますね。(もっとも、そこまで、ボケたり病気をしたりせず、元気で生きていられればの話ですが…。)