My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

次々と困難が…

先週の東京は涼しい陽気の毎日でしたが、体調はイマイチで、なんだか異常に眠くて眠くて…、顔も洗わずに寝てしまった夜もありました。
新潟県福島県では記録的な豪雨のニュース。今年は、地震放射能に引き続き、天候不順で農作物、特にお米が心配ですね。 今年の初め「卯年は災害や事故が多い年…、特に60年に1度来る『辛卯年』は自然災害が起きやすい」と、言われていたことを思い出します。
私が生まれた60年前の1951年「辛卯年」は、サンフランシスコ講和条約日米安保条約の調印があり、これにより日本は新たな第一歩を踏み出した年だったといわれています。 今年も、結果としていろんな困難を体験してみんなの気持ちが団結し、新たな発展につながる年になるといいけど…。その前のハードルが高いですね。
さて、土曜日はまたれいここと一緒に、トトウリママの家に出かけてきました。 前回、初対面だった生後2ヶ月ちょっとのボタンインコ、ププちゃん。 水浴びをしたけれど、まだ幼いので羽が水を吸い込んじゃって、濡れ鼠状態です。

画像

クッポちゃんとキッコちゃんのお姉さまたちも仲良く水浴び。

画像

こちらも、王国の新入り、コザクラのポッポちゃん。 優しい顔で、可愛い!

画像

ププちゃんの両親は相変わらず、仲良し。

画像

そして、わがやのれいここは、相変わらずエアコンの上に陣取っています。

画像

画像

画像

画像

鳥さんや友人たちとこうして過ごす時間は、何のストレスも感じずなんとも心地よい時間ですが、あっという間に過ぎて行きます。 明日から8月。 体調はいくらか戻ってきたけれど、来週は、月刊誌でちょっと忙しくなりそう。 あまり急に暑くならないといいなぁ…。