My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

秋日和

三連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
東京は、朝晩はちょっと雨が降ったりした日もありましたが、日中は良いお天気の連休となりました。 土曜日は、朝8時半ごろから、ベランダにある物置の整理…。 というのも、先日購入した新しいPCが入ってきた箱を、そろそろ部屋の中から片付けなければ、と。 しかしその前に、物置の中で大きな面積を占めている古いPC(DELL)を購入した時の箱(発泡スチロール込)を、まずは捨てなければと思ったからです。古いPCの箱は、PC本体とディスプレイと2つありました。 これをベランダで解体し、段ボールと発泡スチロールに分けました。ゴミ袋4つほどになりました。
そして、午後からは、同じ物置にある衣装ケース2つを開けてみました。1つには、20代、洋裁を習っていた時にあれこれ「縫いましょう」と買っておいた生地(夏物)が入っていました。生地はこのほかにも、もう1つ大きな茶箱に毛の冬物があるんです。
目は老眼になり、ミシンも処分してしまったので、もうきっと自分で縫うことはないだろうなぁ…とは思うのですが、捨てられないのです。誰か安価で仕立ててくれる人はいないかな~、または、何かよい活用方法はないものかしら。
そして、もう1つの衣装ケースには、私が初めて社会人になった時、東急百貨店でイージーオーダー(懐かしいひびきですね)したスーツが入っていました。当時の初任給1か月分より高かった記憶があります。 体型は変わっていないので、もちろん着ることはできます。しかし、かなりのミニスカート…。 今まで捨てられずに保管してましたが、思い切ってゴミ袋に入れました。

画像

そして、↓ は、その後毎年お正月の初出勤の日に着るために、母が手作りしてくれたワンピース2着。あのころは「装苑」という洋裁の本を見て、気に入った洋服を母にリクエストして縫ってもらっていました。 今のように、既製服がたくさんあって選べる時代ではまだなかったと記憶しています(既製服は高かった)。 左の赤い服は、母がリフォームしようとしたらしくほどいてありました。

画像

翌9日(日曜日)は、月刊誌の締め切り作業で出勤しましたが、夕方15時くらいにはあがりました。 お留守番だった二羽。 そういえば以前ブログに書いたここの餌入れですが、ここのところひとつだけいつも中の陶器の部分が籠の底に放り出されていたのですが、周りの木の部分が裂けてユルユル状態になってしまっていました。そこで撤去し、もとの餌入れに戻しました。

画像

これも、そのうちに壊されるかも…です。

画像

さて、連休最終日。なんだかちょっと疲れてしまったので、のんびりと過ごしました。そして、また違うフリーのデジカメ画像編集ソフトをインストールして、それで加工してみました。いろんな縁取りができるようなのです。このソフトのほうが以前使用していたソフトに近いかな。

画像

10月に入り、急に気温が下がってきました。昼間の陽射しは強いですが、朝晩は涼しいというより寒いくらい。急激な温度変化は、鳥さんの体調にも影響するので気を付けたいと思います。そして、自分も…。