My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

冬の楽しみ?

東京でも、先週末金曜日から一段と寒さが厳しくなっています。 私は暑いよりも寒いほうが好きなので、キ~ンとしたスキー場にいるかのような空気感は嫌いではありません。とはいえ、年を重ねて血圧もちょっと高めなので一応あまり急に寒い思いをしないように気をつけています。
昨日は二羽とともに実家へでかけてきました。

画像

画像

帰宅時(21時半ごろ)には雨が結構降ってましたが、運よくタクシーが拾えました。
そして、本日は、玄関から一歩も外へ出ずに過ごしました。 相変わらず、寒くても水浴びをする二羽で~す。

画像

画像

画像

昨日実家で放鳥中に、足の爪にフワフワモップをひっかけてしまい、フワフワモップを付けたまま飛び立たったれい。幸い何事もなく、モップは途中ではずれましたが、その後も爪をしきりに気にしていました。そこで、本日は老眼鏡をかけれいをつかんで爪切りをしました。
さて、甘いものは苦手な私ですがチョコレートだけは好きなんです。そして、今、凝っているのが、冬季限定のラム酒の入ったチョコレート「ラミーチョコレート」と「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」。微妙に味が違うので、2種を買ってアチコチ食べています。 「ラミーチョコレート」はかなり昔からあり、当時は「冬季限定」ではなかったのですが、夏場はお酒がとんでしまい、風味が損なわれるということで、冬季限定になったようです。
明日も東京には、雪の予報が出ていますが、どうでしょうか?