My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

立春ですが…

先週は寒い1週間でした。とくに、朝が寒い!  寒いほうが好きな私ですが、朝布団から離れるのには多少の勇気がいります。 とはいえ、2月に入って節分も過ぎ陽射しはやはり春の気配。太陽が高くなったので、陽射しのある日の昼間は部屋の中にも陽が入るようになりました。
さて、昨日は、朝からきれいな青空が広がり、午前中はエアコンなしで過ごしました。そして、お洗濯ものも気持ちよく乾きました。 その後、久しぶりの暖かい陽気のなか、二羽と共にトトウリママの家に出かけてきました。 この日Mitsukoママは、午前中、ここのお父さんの通院のため、小鳥の病院に行き、帰ってからりんご&ピクリちゃんのボタンカップルと、ポポちゃん、ププちゃんの若者たちを連れてきてくれました。

画像

画像

Mitsukoママは、ここのところちょっとハードな働き方をしているので、お休みが土曜日しかなく少々お疲れモードの様子でした。
「働きすぎて身体を壊さないようにね!」(by ポポ)

画像

画像

若者たちは、寒さに負けず、とても元気いっぱいでしたよ。

画像

昨日は、夕焼けも見事でした~!

画像

明けて、本日。デジカメから画像をPCに移したら、れいここの写真が1枚もなかった…。そこで、本日夕方の放鳥中に、パチリ!

画像

画像

画像

なんだか、鳥たちにとっては、「春♪」のようで、私がここに顔を近づけると、れいがすぐに私のところによってきて、攻撃しようとします。籠越しに近づいても、「キリキリ」と威嚇の声をあげます。(哀)
先週末金曜日、東京スカイツリーの第二展望台の回廊と思われるところが青く点灯されていました。

画像

その前、1月30日だったかな? 会社帰りにホームで電車を待つ間(東武亀戸線は電車の運転間隔が10分ほどあります)、何気にスカイツリーを眺めていると、第一展望台と第二展望台の間をブルーの光が上から下に移動するのが二度ほど見られました。エレベーターの動きなのかな? 開業まであと3か月ほどになりましたね。