My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

新東名で静岡まで

雨の土曜日となった昨日、ちょうどひと月前に亡くなった叔父さんの納骨式が静岡で行われました。両親が高齢のため私と弟が代理で出席をすることになり、車ででかけることに…。 式は静岡市内で12時からでしたが、余裕をもって午前7時出発。
途中、二か所で渋滞がありましたが、9時に足柄SAに到着。その後御殿場から新東名に入り、清水JCTで東名に戻り10時には日本平SA。 ここで、50分ほど休憩して11時10分ごろにはお寺に到着しました。
せっかく静岡まででかけたのですが、雨降りでしたので富士山の姿は全く見えませんでした。(ちょっと残念!) 帰りも同じルートで帰りましたが、新東名は東名と比べるとカーブや登り下りが少ないためとっても走りやすく、ふと気づくと120キロを超えてしまいます。弟が(昨日は80キロ規制だったので)「覆面パトカーが多いらしいよ。捕まったら、みんな一発免停だなぁ…」と。
昨日は、道路もすいていて車間距離も十分とっていたのですが、速度にだけは気をつけながら走りました。

画像

しかし、道路はすいているものの、うわさ通りSA案内は行きも帰りも「混雑」や「満車」の表示でした。 帰りにはガソリンを入れるために、「駿河湾沼津SA」(↑)に立ち寄りましたが、駐車スペースは「満車」でした。

画像

帰り18時ごろの六本木ヒルズ。こんなお天気ですから、もちろん東京スカイツリーもその姿は見えませんでした。このあと、どこも渋滞のしるしだった首都高速を降り、久しぶりに都心の道路を通って帰宅。大手町周辺に高いビルが増えているのにちょっとびっくり。現在建築中のところも多く、これだけを見たら不景気な日本を感じられない気がしました。
帰宅後、お腹はいっぱいだし、布団をとって早めに横になっていたら、21時には眠りについてしまいました。 明けて本日。雨降りの日曜日かと思っていたら、お昼前からは陽射しもでてきてムシムシと暑い陽気になりました。 ベランダでのれいここ

画像

画像

台風も近づいているようなので、明日からの週も雨が多いのかな?
火曜日には半年ぶりに乳腺外科の通院があります。今年2月で術後丸5年を過ぎ、すっかり安心しきって生活していますが、検査となるとやはりちょっと心が引き締まります。 向島から本社に戻り、また会社と病院が徒歩で行ける距離になったので、検査のための通院も楽になります。