My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お盆におでかけ

東京はこの3連休、風はあったけれど暑かった~。
以下、本日のれいここの水浴び写真です。

画像

3連休の初日15日(土)、トトウリママから「もう一度家具を見に、錦糸町の家具屋さんに行きたいんだけど、一緒に行ってくれる?」と連絡があり、午後からでかけてきました。 前回見ていたダイニングテーブル、家の寸法をきちんと測ってからと購入を保留していたのですが、今回は決めました。
その後、同じ錦糸町アルカキットの中にある、「ユニクロ」や靴やさん、そして眼鏡のZoffなどを見て回り、夕方から近くの olinasモール4Fに入っているTOHOシネマズ錦糸町で、久しぶりに映画を見てきました。この日は14日で、<10(トウ)4(フォー)>TOHOシネマズデイで1,000円で見られる日でした(もっとも、昨年還暦を迎えた私たちは、ほぼいつでも1,000円で鑑賞できるのですが)。
映画は、トトウリママが見たいと思っていた「スノーホワイト」。 トトウリママの見ての感想は「思ったより怖かったねぇ」。 確かに、原作『白雪姫』…おとぎ話は終わった…だけど、ちょっと想像よりハードでした。
ストーリーは、いまいちこちら側への説得力に欠けるところもあったけど、映像はなかなかでした。そして、綺麗な王妃が年をとっていく、あるいは生贄の若者から若さを奪って若く綺麗になっていくときの肌の質感表現が見事でした。
18時に映画館から出てきたら、風はあるけどモワッと暑い! どこかで夕飯をしようということになりましたが、生憎知っているお店はなく、駅に戻ろうかと思った時、olinas近くにイタリアンのお店らしきものを発見。行ってみました。

画像

こじんまりとした入口のお店でしたが、中に入ると清潔な白いクロスのかかったテーブルに、吹き抜けの大きな壁一面にイタリアの写真が貼られていて…ちょっと素敵。 あとで、ネットで検索したら「リストランテ マッジョーレ」。→こちら 
それほど安くはないかな~…ですが、お料理もデザートも美味しかった!(満足)
そして昨日15(日)は5月16日に亡くなった、叔父の新盆のため横浜の希望ヶ丘というところまで、母と二人電車で出かけてきました。 叔父さんの家に行くのは何年振りかしら? 子どものころは2歳違いの従妹がいたので、夏休みには宿題をもって泊まりに行ったりしていたのですが…。
そしてまた、最近では弟の車で出かけることがほとんどだったので、電車で出かけるのも、それこそ25~30年ぶりかな~?  駅前の様子はかなり変わっていましたが、昔の勘を頼りに歩いていくと、昔むか~し、上った階段が。なんとか無事に家まで着けました。 途中の横浜駅も湘南ラインの乗り入れや相鉄線までの道のりも変わっていて…綺麗になったなぁ…。
帰りには「崎陽軒のシウマイ」を買い、相鉄ジョイナスの「築地すしくろ」→こちらで、美味しいお寿司を食べて帰宅。

画像

そうそう、横須賀線はそれほど混雑していなかったのですが、行きも帰りも親切な若者たちが席を譲ってくれ、高齢の母ともども座ることができました。いつもの通勤時間帯に見る若者たちは、我先にと席に突進する人が多い気がしますが、こんなに優しい人にたくさん出会えて幸せな気分になれました。

画像