My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

夏もそろそろ…

土曜日に実家へ行ったところ、実家の氏神様のお祭りでした。
昼食後、お囃子のメロディが聴こえてきたので、玄関を開けてみると、お神輿が通過して行くところでした。

画像


その日の帰り、電車からみたスカイツリーのライトアップがいつものとは違う!

夜のニュースで「8/24(土)~9/7(土)は特別ライティング」で、地元墨田区の小学校の子ども達の夢や希望をのせたライティングデザイン代表2作品を点灯すると、知りました。

画像


翌25日の夜、写真を写しに我がマンションの8Fまで上ってみました。
これは、 【2020年東京オリンピックへ!】のほうでしょうか? 下のオレンジに見えるところは、実際にはこんなに赤くなく、GOLDです。オリンピックの金メダルを表していると聴きました。

因みに、点灯スケジュールは以下です。

★点灯スケジュール 8/25 ~ 8/29 ・ 8/31
18:45~20:00 【明花】
20:00~21:00 【2020年東京オリンピックへ!】
21:00~22:00 【明花】
22:00~23:00 【2020年東京オリンピックへ!】

画像


日曜日は、朝から雨。でも、お洗濯しましたよ。
こんな日でも紫外線はあるので、雨が止んで陽射しがない午前中に二羽をベランダへ。

画像


そして、お昼ご飯が終わってから美容院へ出かけてきました。8月最後の日曜日のせいか、お天気のせいか美容院は空いていて(前日の土曜日はとても混んでいたそうですが)、湿度が高くて癖が出てきた髪を丁寧にカットしてもらいました。これでしばらくは気持ちよく暮らせます。

画像


夕方、早めに放鳥。この日はキッチンのシンクで水浴び!

画像


シンク周りはご覧のとおり、びしょ濡れ状態。

画像


今晩は、拓ちゃんラジオ聞きながら今、これを書いています。
いつもは録音ですが、今晩は生放送で~す。