My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

秋めいてきました

昨日は、朝から綺麗な青空が広がりました。こんな日はまずは「お洗濯…」。本当は、ソファーにかけているタオルケットも洗いたかったのですが、お昼前からまた買い物をして実家へ出かける予定があり、諦めました。
予定通り実家へでかけ、昼食を終えたころ、なんだか空には雲がいっぱいになり、「大物を洗わずによかったなぁ」と。

画像


↑ 本日、放鳥中に水浴びしたここ

そして、昨晩帰宅後、楽天優勝セールをあれこれ物色し、通常大幅値下げした商品をほとんど見かけないasicsのウォーキングシューズPEDALAを1足購入(40%OFF)。

画像


そうそう、配送は10月末~11月ですがパネルヒーターも購入しました。昨年、引っ越しの後に電気ストーブが壊れてしまったので、エアコンをつけるほどじゃない時用に探していたのですが、今回60%OFFになっていたので思わずポチッとしてしまいました。
イカ((雲母)ヒーターという発熱体の遠赤外線パネルヒーターですが、数年前に鳥用に売り出された某メーカーの物と同じ仕組みのようです。大きさ(幅)がほぼ倍なのに値段は35%ほど安かったので、鳥さん用にもいいかなと思ったのですがどうかな~。

画像


↑ れいは、なぜか水浴びしませんでした。

画像


水浴びで濡れてしまった冷蔵庫やキッチン周りを拭いて、「さぁ~籠のお掃除をしようかな」と二羽の籠のところに戻ったらここがやってきて、掃除途中の自分の籠に入っていきました。「あらっ、お腹が空いているのかしら?」

画像


エサ入れを外してあったため、すぐに外に出てきました。
「お腹がすいちゃっているの?」

画像


入れ替えるご飯が入っている入れ物をみつめるここ。まだ、お鼻の上が濡れています。

画像


急いで掃除をしてご飯を入れ替えると、すぐに籠に戻りました。

画像


れいもすぐに戻りましたよ。食欲の秋! でしょうか?

夕暮れが早くなり、朝晩は窓を開けているとちょっと寒いくらいの陽気になってきましたね。昨年より秋の訪れがはやいような…。秋が一番好きな季節なのでうれしいです。
天気予報では、明日からまたちょっと蒸し暑い日に逆戻り…と言っていたような気もしますが。