My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥さんの健康診断

本日は午前中に用事があり、お休みをいただきました。
せっかくの平日のお休みなので二羽の健診へ行こうと思い、10日ほど前に小鳥の病院へ予約を入れておきました。予約は16:30なので15:00には家をでなくてはならないのですが、用事が終わって帰宅したのが14:30。急いで支度をして15時ちょうど位に出発!

画像


↑ 帰宅後の二羽のキャリー

昨年はとうとう健診に行けなかったし、その前の年(2011年)は弟が車で行ってくれたので、電車で出かけるのはなんと3年ぶり。京急川崎から乗り換えた普通電車の車両が新しくなっていたり、病院近くにマンションができていたり…なんだか街の様子が変わっていました。

画像


↑ 帰宅時のここ
体重は64gでしたが、「太ってはいません」という先生のお言葉。
いつものように、爪を切っていただき、ソノウと糞の検査をしていたきました。

画像


↑ 同じくれいれいは、68g。
「お家で外に出しますか?」
「はい」
「飛びますか~?」
「はい、でもそれほど飛び回らないし、籠の中でもここのようにブランコで遊んだりしないので、運動不足かな~。それによく食べるんです。」
「よく食べるんですか、でも、太ってはいませんよ。代謝がいいのかな…」

画像


いつものようにシードにかける粉(乾燥酵母と乳酸菌)とビタミン剤を頂き終了。
17時には病院を出ることができたので、18時少し過ぎには帰宅できました。

画像


今年も二羽とも○! 異常なしでした。

画像


よかったね!