My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

青空の3連休

10月だというのに、金曜日は最高気温30℃、そして土曜日はなんと31.3℃になった東京です。その土曜日はまた買い物をして実家へ出かけてきましたが、暑くて少々疲れ、夕食は出前ですませてしまいました。

この連休中に床のワックスがけをしなくちゃ、と思っていたのですが、昨日日曜日はお天気も良く湿度も30%以下と最適な日和なので(ちょっと頭痛で不調でしたが)9:30頃から開始!

画像


昨年、リフォームをして無塗装無垢の床材にしたので、その床材の良さを生かすためのワックスはコレ ↑ 。昨年リフォーム完成後(11月末)、今年2月末、5月の連休とワックスがけをして今回でなくなるかな~というかんじでしたが、終了してみるともう一度塗れそうです。初めての時はかなり吸収して一気に減りましたが、以後は少しで大丈夫です。

画像


ワックスがけの前は、いろんなものをできるだけ和室に押し込めます。床のない和室があってよかった! 二羽の籠は窓際においやられていま~す。

画像


このワックスは、乾燥に半日から1日かかるので(天候により2日要することも有)、塗る順番を考えながらテーブルやソファーを移動させて作業しました。おっちょこちょいの私は、冷蔵庫を移動させたときに左足の親指に冷蔵庫の足を載せてしまい、少々の出血と痛みで途中中断しました。
13:30、ようやく一段落。
昼食を済ませ、その後15時過ぎから美容院へ髪の毛のカットにでかけてきました。

連休最終日の本日も朝から青空。あまりに良いお天気だったので、しないつもりだった洗濯をしましたが、あとはのんびり過ごしました。

画像


夕方、早めの時間に放鳥。今日は二羽ともポチャピチャ水浴びしましたよ。

画像

 

画像


リビングと和室の境のカウンターの上で水浴び後の羽繕い中。

画像

 

画像

 

画像


明日の夜から大きな台風が関東に接近するようですね。
明後日16日の夜、歯医者さんの予約をしてあるのですが、大丈夫かなぁ~?