My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

次々と台風が

先週16日の朝、東京に台風が接近。
前日夕方、会社からは「危険がないと判断したら出勤してください」という指示。

朝、ニュースではJRは7割程度の運転と言っていましたが、私の利用している総武線は川をいくつか渡ってくるので、風が強くなると鉄橋の手前で止まってしまうことが予想されるのです。とりあえず、駅に向かってほぼいつもの時間に家をでました。

画像


運よく1本だけやってきた電車に乗ることができましたが、隣の駅に着いたところで風がひどい時間だったようで止まってしまいました。幸い地下鉄と乗り入れていた駅だったので地下鉄に回り、その後地下鉄を乗り継いでなんとか会社に到着したのは、始業時間より30分遅れでした。
私のいるフロアでは16名中2名が既に出勤していました。結局、全員出勤したのは12時頃(お昼)だったかな。

画像


↑ 飛んでいるれいです。ここは右のエアコンの上においたクッションの上にいます。

今回の台風26号は、特に伊豆大島で大変な被害を発生させてしまいました。ニュースを見るたびに胸が痛くなります。今年は特に次つぎと自然災害が発生していますね。それも今までの体験から推し量ることができないような災害ばかりで怖いです。

画像


そしてまた、台風が過ぎ去ってからは急に気温の低い陽気となり(これが平年並みなのでしょうか)体調管理も大変です。
わが家は昨年のリフォームで内窓を取り付けたので、まだそれほど寒くはありませんが、今日から和室の扉は閉めています。

画像


本日も朝から雨模様で、午後には一時かなり激しく降る時間もありました。

画像


夕方16時頃に放鳥。

画像


ここはお掃除モップに顔をうずめて…幸せそう。

画像


夕食後17:40頃のここれい
同じ格好で背眠中。やはりちょっと寒いのかな~?

画像


今週末また台風が接近する予想となっていますが、雨が降り続いているので被害が心配ですね。