My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

夜中の地震

心配された台風27号ですが、ここ東京にはあまり影響を及ぼすことなく通り過ぎてくれました。雨も土曜日のお昼過ぎには上がりましたが、夜、実家から帰る際にはちょっと寒かったです。

そして、本日は朝から台風一過の青空が広がり、とっても良いお天気なので二羽をベランダへ。そのままだと陽射しが強すぎるので、籠の上には日除けを置いています。
私は二羽の籠のすぐそばの窓際で、1週間分の新聞やチラシを見ていましたが、陽射しがジリジリと暑い!

画像


夕方15時半ごろ、二羽を放鳥。

画像


ポチャ、ピチャ、水浴びしました~。

画像


そういえば、金~土曜日の夜中(2:10)にあった地震ですが、眠りの中から「地震かな?」と思った途端、同じ部屋で寝ているれいが籠の中で暴れました。

画像


急いで跳ね起き、籠カバーを外して電気をつけ、籠に張り付いていたれいの足を触って「大丈夫だよ~」と。なんとかそれでおさまったので10分ほどでまた電気を消して籠カバーをかけました。
因みにここはロープパーチに止まってキョトンとしていました。

画像


今まで、地震が来ても(夜中でも)暴れたことはなかったのですが、今回の地震は何かが違ったのでしょうか?

画像


明るくなってから籠を覗くと風切羽が3本ほど落ちていました。

画像


今週はようやく秋晴れの日が続いてくれそうですね。