My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

また地震で跳ね起きた…

先週に引き続き曇り空の週末でした。

本日は、午後から雨で荒れ模様の予報でした。午前中は確かに風が強かったですが、結局雨は降らず、夕方からは陽射しもありました。お天気予報はよいほうにはずれたかんじですね~。

15時少し前から放鳥。

画像


水浴びの準備をすると、早速2羽でポチャピチャ始まりました。

画像


水浴び後すっかり羽が乾いたところ。

画像


そうそう、今朝方7時37分に発生した震度4の地震
わがやでは私はまだ布団の中でTVを見ていて、れいここの籠には籠カバーがしてある状況でした。先日の夜中の地震と同様、れいは籠の中でバタバタしました。

画像


ということで、またもや私は跳ね起き、籠カバーを外して「大丈夫だよ~」と。
すぐにおさまりましたが、真っ暗な中だとパニックになってしまうようです。

画像


わたしは全然平気よ~」 紙切り中のここ

画像


だって、身体が反応しちゃうんだもん。繊細なんだよね」  (れい)

画像


午後から先週の新聞を整理していたら、アンミカさんが肩にインコちゃんを乗せている写真が目につきました。
「かぞくの肖像」と題されたコラムに記事が載っていました。TVでもよくお話しされているので、ご存知の方も多いと思いますが、アンミカさんのご主人が結婚前から一緒に暮らしていたオカメちゃんとコザクラインコちゃんです。
コザクラインコちゃんはエリザベスカラーをしているようですね。

早いもので、11月も1/3過ぎてしまいました。
お仕事のほうも年末に向けて忙しくなり、先週は連日残業でした。留守番が多くなってしまうれいここですが、大きな地震が来ないといいけど…(ちょっと心配)。