My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

寒いですね。

先週は寒い日が続き、鼻と喉の具合がイマイチとなり、おまけに仕事は忙しく連日残業続きで、朝、起きるのが辛~い毎日でした。しかし、通勤時冷たい空気の中を歩いていると、「やっぱり冬のこの空気感が好きだなぁ~」と。

この3連休、土曜日は本郷の会社近くに住む友人宅に新年会のためでかけました。風もなく比較的暖かな日和でした。

画像


そして、昨日はまた、買い物をして実家へ。
実家の父はつい先ごろ92歳の誕生日を迎えましたが、やはり認知症が始まっており、日にちも、曜日も、少し前に食べたものもすぐに忘れてしまいます。幸い、私たち家族のことは認識できるし、トイレに行ったり、食事をしたり、お風呂に入ったりということは手助けなしに一人でできていますが、先月、介護認定を申請しました。
その結果が先週でたそうで、「要介護1」となりました。

画像


父の面倒をみている母も今年誕生日が来れば84歳になります。今後、父が週1回でもデイサービスを受けてくれて、母のストレスを少しでも解消できればいいのですが…。

本日、少し早めに放鳥。
久し振りにポチャ、ピチャ、水浴びしました~。

画像


本日は成人の日ですね。
私の時は、雨風の強い大荒れの日で、美容院で振袖を着せていただく予定でしたが、髪の毛だけアップに結ってもらって帰宅しました。
わが家に親戚が集まってくれたのですが、着物を飾って、ジーンズのまま食事会をしたことを思い出します。

画像


さて、本日はこれから高砂にあるお好み焼き「吉兆」さんにでかけます。
「吉兆」さんは、トトウリママが高砂に住んでいる時の鳥さん会時には必ず出かけていたので、もうかれこれ10年以上になるのかな…。何年たっても、いつも鉄板は白くてピッカピカ、座布団もメニューもテーブルの上の調味料入れもさっぱり綺麗で清潔なお店です。しかし、諸事情から今年2月で閉店されるそうです。
とても残念ですが、閉店まであと何回行かれるかなぁ~。
因みに私たちはいつも、飲み物はグレープフルーツサワーで、もんじゃメインにプラスお好み焼き1つ(やまかけ天)と焼きそば2人前です。お腹の具合と相談して、〆にコーヒーゼリーをいただくこともあります。