My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

寒さが続いてます…

ようやく、青空が広がる週末となった昨日。

午前中に陽射しのあるベランダに二羽を出し、その間に久し振りに総てのガラス戸を開けてお掃除をしました。

画像


そして、本日。
また曇り空で寒い一日に戻ってしまいました。気温的には昨日と同じという予報ですが、太陽の暖かさがないので、寒いです。

画像


れいは、何故かわかりませんが、とんがりものや金属的なものに興味を示します。これは竹製の耳かき。籠の近くで耳かきを使用していると近づいてきて、じ~っと見つめているのです。そこで、籠の中に刺しこんで、お腹のあたりをつついてあげると、声を上げて反応します。爪切りやはさみなどにも反応します。

画像

 

画像


「わたしは嫌いで~す」 by ここ

画像


本日、午前11:00過ぎに玄関からピンポ~ン。
誰かしら? と思ったら城東警察の刑事さん2名。

「先月末に近くで殺人事件があったので、皆様にお話を聞いています」と。
殺人事件? と思ったけどお話を聞いてみると、TVでも報道されていた1月27日に98歳の女性が首を絞められて殺害されていた事件の件でした。
私はきちんと新聞を読んでいませんでしたが、TVで見た感じでは7丁目のほうかしら…と想像していたのですが、5丁目とのこと。わが家から駅に行く途中を左に折れた商店街から少し北側にそれた住宅街とのことでした。

最近は全くその商店街には足を入れたことがないので、もちろんその女性も知らない人でした。その旨お話ししましたが、名前と生年月日と、行動範囲などをきかれましたよ。

いまさらですが、寒い中、日曜日にも拘わらずお仕事お疲れ様です。

さて、そろそろ2月も終わりですが、なかなか暖かくなりませんね。
冬の空気感が大好きな私ですが、ちょっと暖かな春が待ち遠しい気がします。
今週末は暖かくなる予報がでていますが、どうかな?