My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

春のお別れ会

本日は、5月に故郷に帰ることを決めた友人の送別会。

私たちが出会った(現在私が通勤している会社)のある文京区の文京シビックセンター25階の展望ラウンジに11:30集合。

少し早めに着いたので、展望ラウンジをぐるり1周。

画像


↑ 左下が「小石川後楽園」、中央あたりの遠景ビル群が新宿。

画像


こちらが東側。スカイツリーがみえます。雲が多いものの、まぁまぁの眺めでした。

昼食はこの25階にある椿山荘の「松花堂弁当」。

画像


上品な味わいでした~。
ドリンクバーもつけ、ゆっくり2時間ほど滞在し、午後2時ごろ「小石川後楽園に枝垂れ桜でも見に行きますか…」と、地上に降りて外に出ると、風が冷たく、雨がポツポツと落ちてきました。「はて、どうする?」
この近くに住んでいる友人の1人が、シビックセンターの前から出発する文京区コミュニティバス「Bーぐる」を見て、「とりあえず、このバスに乗りましょう」と。
そこで、「①文京シビックセンター春日駅前)」からバスに乗り込みました。
運賃は¥100。ルートは→こちら千駄木駒込ルート

結局約60分かけてぐるり1周し、元の「①文京シビックセンター春日駅前)」に着いた時には雨も上がっていました。しかし、風が冷たく寒い! 
解散の前にどこかでお茶をと思ったのですが、春休み最後の日曜日だし、お花見の最後のチャンスの日でもあったためか近くのお店はどこも満席。
(東京ドームでは福山雅治さんのコンサートもあったようです。)

仕方がないので、水道橋駅に向かい帰り足となりましたが、途中で、運よく喫茶店に入れ、チーズケーキとコーヒーでひとしきりおしゃべりをして別れました。

彼女の故郷は鹿児島なので、ちょっと遠くになってしまうけど、今は、ネット(ブログ)やメールで近況を知ることができるので、昔と違ってお別れもそれほど重くない感じですね。


帰宅後、二羽を放鳥。

画像


さて、昨日はリフォーム会社の1年点検があり、大工さんがカメラと道具を持って、わがやにやってきました。
前もって報告してあった気になるところ(レールの浮き、珪藻土のひび割れ)の補修と、玄関に姿見を設置していただきました。点検は3年、5年とあるそうです。リフォームが済んだら「はい、おしまい!」ということではなく、ず~と、お付き合いしていただける良心的なリフォーム会社です。

画像


そしてまた4月5日は、takuちゃんのお誕生日でしたが、6月からはじまるツアーチケットの(ファンクラブ?)先行発売の抽選発表の日でした。ここ数回(以前のファンクラブが解散後)、コンサートチケットが手に入らなかったので、くじ運の悪い私は、発表を見るのが怖かったのですが、なんと希望した2日とも当選でした~。

画像


拓郎さんの体調が悪くて中止にならないことを祈ります。