My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

あれもこれも変わった!

もう2~3か月前になるでしょうか、お花屋さんにおまけでいただいた葉っぱ。
葉っぱの中央にあるのはお花です。
葉っぱの裏にも、表にもどちらにもお花が咲きます。

ネットで調べたら、「ルスカス・ヒポフィルム」という植物のようです。

画像


これはひと月ほど前に撮った写真ですが、今はもっとたくさん咲いています。

昨日4月30日は、有給休暇をいただきました。
東京地方は生憎の雨降りでしたが、9時過ぎに始動。

画像


弟も休んでくれていたので、弟の車で母と3人、まずは実家の区役所出張所にて、戸籍謄本、住民票、印鑑証明……諸々、必要な枚数を取得。(ここで、約1時間経過)

そして、わが家の近くにある年金事務所に着いたのが11:25。
年金事務所にて、父の死亡に伴う遺族年金の手続きを行ってきました。
幸い連休の谷間の雨降りのためか、待ち人も少なくそれほど待たずに相談コーナーに呼ばれました。

画像


ここで、担当の女性のテキパキとしたパソコン・キィボードを打つ指さばきに感心したり、書類を扱う無駄のない動きにみとれたりしながら、あっという間に1時間が過ぎました。そして、こちらから、共済年金組合の遺族年金請求に必要な書類を2種いただいて実家へ戻り、共済年金の書類を整えて、郵便局から発送してきました。

これで、とりあえず年金関係の手続きは終了(のはず)。

画像


他にも母のがん保険を請求するために父名義の保険の名義変更、都霊園の名義変更、確定申告など処理しなくてはならない手続きはまだ続きま~す。

さて、4月28日夜、インターネットエクスプローラ脆弱性についてのニュースを聴いたので、29日に自宅のPCにgoogle Chromeをインストールし、IEを使用するのをやめました。会社のPCは、IE11とChromeと二つのブラウザを使用していましたが、本日出勤すると、上司からIEでネットにつながないようにとお達しがでました。
HP作成チームの方たちなど一部使用しなければならない人たちも、セキュリティを「高」にあげ、Flashプラグインを無効にするようにとのことです。

この4月からWin7、Office2010と慣れない作業環境になりましたが、更にブラウザも変更です。新しい環境への対応能力が落ちている年齢なので、何かとストレスがかかりますが、仕方ない!